#959 マダムリスペクト | やまわきりゅうたのブログ

やまわきりゅうたのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさん こんばんは やまわきりゅうたです。

僕の周りには「ありがとう」名人がたくさんいらっしゃいます。

それはかお

大阪のおばちゃんです。


今日、カフェで一人お茶をしてました。

向かいの席に程よくすてきに年を重ねた大阪マダムが二人。

マシンガンのように途切れなくおしゃべりをしております。

しかしですね、

店員さんが頼んだものを持ってきてくれた時には、

「ありがとう~」

お二人とも自然に大きな声でお礼を言います。

食事を終えて、再び機関銃おしゃべりが始まり、

店員さんが器を下げるときも

「あ~ありがとう」

「あんたかわいいなぁー」と誉め言葉まで。

えっすげえ。おばちゃん。いや、もとい大阪マダム

お会計をどっちが支払うかの一悶着をしても

レジ前では「ありがとう」「ありがとう~またくるわー」

と、お礼に添えて。

ニコニコ素晴らしい。

この一コマ以外にも、大阪の方はごく自然に

「ありがとう」を言えます。おおきな声で。

小さい子供も言いますね。

本当にすばらしい文化だと思います。サイコーです!

恥ずかしいとか、お店のサービスだから当たり前なんて思うのは

かっこわるいですね。

かっこいい大阪マダム、大阪人を見習って、

「ありがとう」をたくさん言いますね。