主婦ランチに行く機会がありました。

 

これはSさんグループの次にあったこと。

 

まだ主婦ランチを楽しみたいと思っていたころです。

 

近所に人気のカフェチェーン店ができました。

5つ歳下のМとそのカフェに行く約束をしました。

 

Mはうちと同じ町内に住んでいて

犬の散歩で知り合いになった。

 

待ち合わせはお店に集合。

 

先に来たMが席を案内されていて

すでに座っていた。

 

Mは幼稚園に通う息子がいて

冬休み終わって久々に会った

 

年末年始の出来事を話だした。

あれこれお出かけした話からはじまって

最初はお出かけ先の様子など聞いて楽しかった。

そして

年末大掃除の話になった。

 

私は年末大掃除が大嫌いなので

大掃除はしない。

 

寒い北風が吹く季節になぜに

冷たい思いをして雑巾をしぼり

掃除しなくてはいけないのか??

 

それがつらくて仕方ないので

例えば、

障子の張替とか

カーテンレールの掃除

電気の傘の掃除など

大がかりな作業は秋の気候のいい時に済ませているから

しないとあっさり答えたら

 

Ⅿが、マキマキさんは子供がいないから

それができるんだよ~と言いだした。

 

そうか??

確かに

子供にかかる時間は私にはないにしても

それだけだろうか??

 

するとMが年末に旦那さんとクローゼットを掃除したのだが

そのクローゼットが汚くて、

旦那さんが、なぜ??日頃掃除をしていないのか??と

怒られたそうだ。

 

旦那さんにしてみたら

やっと年末の休みになったのに

散らかったクローゼットをみたらげんなりしたのでしょう。

 

そのことで大喧嘩になったそうだ。

 

私は日頃子育てで忙しいのに~ひどくないか??と私に言ってきた。

 

クローゼットぐらい掃除出来やんの??

 

私はそう思って聞いてみた。

 

だって、子供がいたらなかなか時間がないんだよ~と

またMはできないことを子供のせいにしていた。

 

Ⅿの息子、幼稚園の年長。

幼稚園に行っている時間がある。

 

思わずクローゼットいくつあるの?

1年365日あったらできるやん

 

クローゼット5つあるらしいが

どんな大きさであっても

1年あったら充分綺麗になる。

 

その意識の低さに私もイラっとしたが

その気持ちを汲んでくれない私にMもイラッとしていた様子だったので、

 

うちのクロ―ゼット汚いんですよってゆうているものだよ~

私だったら自分のイメージが下がることは嫌だなと言ってやった。

 

子供がいても

綺麗なおうちの人はたくさんいる。

 

子供のせいにするMは

子供が大きくなったら誰のせいにするのかな??

 

主婦ランチはくだらないなあとちょっと思えてきた。