2024年新年の幕開けは

とんでもない出来事が起きてしまいました。

能登地震で被災された皆様には

一日も早く不安なく安全な日常を

戻ってくるよう心よりお祈りしています。

これ以上の被害犠牲がないよう

切に願います。

 

大地震があれば暫くは余震と

破壊された街の復興との闘いが続きますし

元旦早々避難所での生活を余儀なくされる

方々へはかける言葉も見つかりませんが

命が繋がれば必ずいつか元の生活に戻れる日が来ますので

それまで自分の身の安全を最優先に

行動して下さい。

宜しくお願いします。

 

 

 
元旦の朝はお墓参り巡りをしてました。
世の中的にもずっと厳しく辛い日々が
ここ数年続いておりました。
去年こそは底を抜け
上がっていくだろうと期待しておりましたが
コロナの規制が緩和されても
人々の心がすぐに変わる訳でもなく
政治経済も低迷したまま
戦争もそうですが
なんでこんな世界的にコロナで大変な目に遭って
世界中の人が一致団結して
頑張っていこう!でええんちゃうんのん?
って思うのが普通じゃないのかと
憤りを感じ過ぎて
気持ち悪い日々でした。
 
戦争や病気で私腹を肥やす
たった一握りの権力者のさじ加減で
いつまでこんな嫌な気分で過ごさなくていけないのかなと。
 
ただでさえ能登半島の大地震のように
いつくるか予測できない自然災害とも
共存して生きていかなければならないのに。
まぁこのような想いや訴えは
国や人の命を金勘定の数字としか
思っていない連中にも届かないのでしょうが
 
「明けない夜はない」
 
それを信じ
 
「押し通す
耐え忍ぶ」
 
の精神で生き続けないといけないのでしょう。
去年更新した戦後最高の自殺者の数。
特に若い世代の数は
世界でもダントツに多い。
黒柳徹子さんの動画なんかで見たけど
貧困で困ってる国でも若い子たちが
自ら命を絶つような事はせず
一生懸命どうやって生きるか生きれるかの
日々を送ってるのに
ご飯が食べれて寝る場所があって
万博やなんじゃと国のイベントひっきりなしに
やってる日本が世界のどの国よりも
若い世代が自ら命を絶つって
なぜおかしいと思わないのか?
大半の普通の感覚を持つ人は
至極当たり前にその疑問をもっているんです。
 
じゃぁおかしいのは?
 
今年は世界中で選挙イヤーの年。
投票権を持った多くの人が
政治や経済、平和に関心をもって
行動して頂きたいなと。
 
 
 
墓参りが終わって昔からの友達が
宝山寺駅近くでお店を出してるので
元旦の挨拶がてらいってきまして
楽しい写真も撮って
2024年こそは皆が底を脱出した!と
思える1年になって欲しいと願いを込めて
明るい新年の挨拶ししようと思ってた矢先
大勢の参拝客が並ぶ参道で
一斉に警報音が鳴り響いた時は
ほんまに吃驚しましたし
帰りの車でNHKのラジオを聴きながら
運転してましたら
女性のアナウンサーの
「兎に角逃げて!避難して!」
の叫び声に近い必死な呼びかけを聞いて
とんでもない事になってると。
 
なんかアナウンサーの叫びが
賛否両論起こってるという
記事読んで
批判してる奴らは
東日本大震災でどれだけ多くの方が
津波で命を奪われたか
もう忘れたの?とあきれました。
 
新年の挨拶が怒りと憤りMaxになって
すみません。
2日は羽田空港での惨事。
2024年どんな幕開けやねん!
の気持ちですが
 
「明けない夜はない」
 
大事な気持ちなので2回言うときます。
 
ちょっと沢山元気が出そうな写真
アップする予定でしたが
まだ暫く余震等で被害がでると思いますので
自粛しますが
そんな世の中の事とはおかまいなしに
元旦から元気いっぱいな
愛犬のうめちゃんと虎丸の写真で
少し気持ちがほっとしていただけたら。
 
本年も宜しくお願いします。
 
No More War!
 
押忍!
 
Mcompany
松本勝