舞台「MyWay」を応援してくれた

全ての方々に感謝の気持ちを込めて

各キャストを振り返る3人目は

 

露天商稼業始めまだ駆け出しの頃の

山田誠のピンチを救ってくれた

漫才コンビ

ゴールデンボールズの

日高玉男を演じた

土井よしおさんです!

 
 

 
開演前の前説では
テンガチャーズ
本編では
ゴールデンボールズの
玉男ちゃんとして
大暴れして頂きました。
 
 
土井さんと初めて会ったのは
2010年なので13年前になりますね。
芝居の現場ではなく
これもちょっと不思議な縁なのですが
昔よく行ってた飲み屋さんがあって
そこの店は元々今井雅之さんの
元マネージャーも常連で
その方の紹介で行き始めたんです。
カラオケがあって
そこで酔っぱらうとよく歌ってまして
なかでも当時はまだ声が出たので
ハードロックを歌い
更に酔っぱらうとラウドネスの曲なんかも
歌ったりして盛り上がってたら
他の常連さんから
 
「ラウドネス歌えるって凄いねぇ」と
声をかけられ
ちょっと今度イベントでバンドやるんだけど
そこで歌ってくれない?と。
(後に判明するのですが声かけてくれた方は亡くなられたラウドネスのドラマー樋口宗孝さんゴルフ仲間でプライベートでもとても仲が良かったドラマーの方だったんです)
 
その時は結構役者の仕事が
忙しい時期でしたから
まぁタイミングが合えばぐらいでしたが
そこからあれよあれよと話が進み
結局イベントに2本参加することになり
初練習に入る直前に
バンドリーダーから
 
「今日はもう一人のヴォーカルも来るから」
 
このバンドツインヴォーカルやったんか?と(笑)
そしてスタジオに現れたのが
土井よしおさんでした。
 
その時のバンドの様子
興味あればこちらから
 
勿論土井さんの事は知っておりました。
明石家マンション物語は毎週欠かさず見てましたし
電車男は龍ちゃん(テイ龍進)も出演してたので
見てましたしから
スタジオで会った時は
思わず「うわっ!いぶし銀や!」と
心躍ったもんなぁ(笑)
 
ちなみに「いぶし銀」ってのは
さんまさんが名付けて
今でもさんまさんは
土井さんの事「いぶし銀」って
呼んでるんですよ(笑)
 
芸人さんで芝居が出来て
歌もうたえる!
素晴らしいポテンシャルを
目の前でまざまざと魅せつけられ
土井さんの大ファンになりました。
 
けどその2公演が終わってからは
1~2度呑みにいったぐらいで
なかなかタイミングが合わず
土井さんが開催してる
ドイストーリーも
呼んでもらったんですが
見事に撮影と丸被りが続き
そこからは会う機会がなかったんです。
 
そんな土井さんと再会するきっかけになったは
 
 
2014年の
舞台「手をつないでかえろうよ」
ツアー前半で今井さんの
お父さん役をされてた
及川いぞうさんがどうしても
後半残りのツアーに参加できなくなり
急遽お父さん役を探す事に。
 
いぞうさんは今井さんより
少し年上で身長も
今井さんより少し高く
体格もええし
芝居はつかさんのとこ出身で
バリバリの方でしたし
また手つなのお父さん役って
出演シーンが2シーンやったか?
ヤクザの親分~足を洗い蕎麦屋に
そして見捨てた
子供(今井さん演ずる誠)と再会
その子供の幼馴染の
咲楽(高橋明日香)と
バチバチの気持ちを使った
真剣芝居をやる役どころ。
 
もうそろそろ後半のツアーに向けて
稽古も再開する頃
突然その時のプロデューサーから
僕に泣きの電話が。
いぞうさんの代わりが
どうしても見つからず
勝さん助けて下さいと(苦笑)
それやったらもっと時間あったんやから
早めに言うてくれよと
プロデューサーに電話で説教しつつも
ふと僕の頭によぎったのは
「土井よしお」さんでした。
ちょっと顔の雰囲気も
いぞうさんに似てるんです(笑)
ただ身長や体格は全然
土井さんの方が小柄で
勿論今井さんよりお若いので
お父さん役はどうやろかと思いつつも
土井さんのプロフィールと
YouTubeで土井さんの芝居してる
映像を見て
今井さんが土井さんで行こうと即断。
 
今でも僕は忘れません。
稽古場で今井さんと
土井さんの初対面の瞬間を。
 
稽古場でアップしてる
今井さんと僕や明日香たち。
 
「おはようございます!」と
入ってきた今井さんが思わず二度見し
 
「ちっちゃ」
 
とツッコんだ瞬間を(笑)
 
その後の
 
「まぁいいか」
 
と呟いたのはしっかり
土井さんの耳と心に突き刺さった筈です(笑)
 
 
 
肉練も初体験の土井さん。
腕が上がらなくて必死にもがく姿が
またなんとも言えなくて
 
その模様も過去ブログで

 

 

けど土井さんのポテンシャルの高さに

今井さんもその芝居と人柄を認め

気持ちよく一緒にツアーに出ました。

2014年

そうです。

この手つなのツアーが

今井雅之さんが役者として

板の上になった最後の舞台になりました。

翌年の2015年が戦後70年で

またウインズオブゴッド1年だけ復活ってのは決まってましたが

その後手つなの映画を撮ってまた

大がかりな舞台ツアーをやる予定でして

今井さんはウインズの

次のライフワークとして

手つなをずっとやるつもりでしたから

今井さんが元気で生きていたら

明日香も土井さんも

今でもずっと毎年僕らと

舞台全国ツアーをやってたんだなと思うと

なんだか切なくなりますね。

 

 

 
そんなこんなでそこからまた土井さんと再会。
2015年に今井さんが亡くなり
再会してすぐは何度か呑みにいきましたが
またお互いの仕事のタイミングが合わずで
会えませんでした。
 
2018年
ウインズオブゴッドが
生誕30周年を迎える年に
今井雅之さんへの追悼の気持ちで
オマージュ作品を
僕のやりたいスタイルでやりたいと
リスさん(松本匠)に相談したところ
快諾して下さり
キャスティングは僕に一任するといってくれたので
僕は兎に角出演者は
今井さんと一緒に芝居したことがある方と
決めていました。
この時は皆さんスケジュール忙しいのに
あれよあれと決まっていき。
リスさんとも
もうあと一人ぐらいかなぁと話した後
 
さぁあとの一人誰にしようかと
呑んだ帰り道
千鳥足で下北沢の
王将に入ったんですよ。
夜中1時前ぐらいかな。
店に入ったら
深々と帽子をかぶり
東スポの競馬欄を読みながら
呑んでる人が居たのです!
 
そうなんです!
 
いぶし銀土井よしおさんが!
 
 
 
今井さんのイタズラか
はたまた芝居の神様の
気まぐれか
こんなタイミングでの
偶然の再会があったんなら
その流れに素直に乗るのが
僕の性格なんです(笑)
すぐに土井さんに
僕の主宰する旗揚げ公演に
出て下さい!
今井さんへのオマージュ作品なんですとその場でオファーしました。
 
土井さん吃驚してはったな(笑)
 
初め店に酔っぱらったヤカラが
入ってきたと思い
絡まれると面倒なのでと
新聞で顔隠してはったんですって(笑)
僕も酒が入ってなければ
競馬新聞集中して読んでる
おっさんの顔を覗き込むことは
しなかったでしょう(笑)
 
 
 
 
リスさんは執筆の時に
当て書きされる事が多く
土井さんの芝居というか
人となりをどうしてもリスさんに
書く前に観てもらいたくて
またそんなタイミングで
土井よしお30周年記念ライブが
下北沢であったのですよ。
 

 

 

なんかこの流れ凄いでしょ?(笑)

その時リスさんは多忙でしたが

僕がなんとかどうにかして観てくださいと

嘆願しまして

ほんとちょうどその日

ギリギリ時間に間に合う感じで

リスさんも駆けつけくれたのですよ。

 

観終わったあとリスさんから

「勝今日は誘ってくれてありがとう!

観れて本当に良かったわ」と。

 

リスさんが観劇鑑賞で

腹筋が痛いと腹抱えて笑ってるの

初めて見たんちゃうかな(笑)

 

その時に僕は確信しましたし

心で呟きましたよ!

 

「今井さん!強烈にええ感じのオマージュにしまっせ!」と。

 

 
 
MyWayを観られた方はご存じの通り
土井さんじゃないとあの役は出来ません。
最初台本読んだ時
リスさんえげつない流れを書きはったなと。
けどそれはリスさんも
土井さんのポテンシャルの高さを信じたから
・・・今井さんと同じように。
 
突然告げられる相方の病から
過去の回想。
そうあの牛丼屋です(笑)
今回赤い紐で縛られ吊るしあげられてましたが
前回はアルゼンチンバックブリーカーされながら
ぐるぐる回転されてましたから(笑)
そこから間髪入れず
僕との屋上シーン。
 
あのえげつなさは
芝居やってる方はよく解ると思います。
舞台であの流れは
観た方の感想で多かった
感情の起伏が激しすぎて
笑って泣いて笑って泣いて
が忙しくて大変だったけど
感動したと。
 
これは自信をもって言えますが
土井さんじゃないと成立しなかったのではないかと。
 
令和の「怪優」ですよ!
日本のジャックニコルソンですよ!
 
言い過ぎですか?(笑)
 
けど土井さんはそれぐらい
魅力のある役者だと思います。
 
 
どんな晴れた日でも
洗濯機を2回まわして
洗濯した日は必ず突然の豪雨に
やられる土井さん。
稽古場でありましたよ実際に。
晴れマークがずっと続き
降水確率0%の日に
肉練が終わった後にね
昨日久々のオフどうでしたか?と
聞いたら
「いやぁ松ちゃん昨日は久々に洗濯機二回も回して溜まってたの一気に片したよ」
と話した直後に雷鳴が聞こえ
みるみると空が暗くなり
あれ?今日そんな予報でてましたっけ?
と話してたら物凄い勢いで
ほんの少しの間土砂降りになって
こんなこともあるもんやと
皆で話してたら土井さんがぼそっと
 
「あぁ終わったな」と(笑)
 
そんなことが二回もあったんですよ(笑)
信じられます?
天候をも笑いに変えるのが
土井さんなんです!
 
MyWayがシリーズ化されたら
いつかテンガチャーズか
日高玉男単体でも
また登場してほしいと
心から思っています。
 
土井よしおさんのツイッター
 
土井よしおの自粛期間33年ラジオ
結局また長々と書いてしまいました(笑)
もう次こそはさくっと
手短に紹介します。
次は当然ゴールデンボールズの
相方さんですよ!
 
土井さんまた近々呑みましょう!
お疲れ様でした。
 
押忍!
 
Mcompany
松本勝