青山真治監督が
Boidマガジンで月一で更新していた
weblog
 
その内容を纏めた書籍の
第2弾が本日12月25日より発売です。
 
宝ヶ池の沈まぬ亀Ⅱ
ある映画作家の日記
2020-2022
-または、いかにして私は酒をやめ、
まっとうな余生を貫きつつあるか
 
 
 

 
 
一冊目の時は書籍化の為に
青山さん自身が過失修正を加えていたんですが
Ⅱの方は過失修正なしの剝き出しのままで。
2020年~2022年2月までと
web上にはアップされることがなかった
本当に最後の最後
自身でパソコンを触れる
限界直前まで書いた回が
パソコンのハードディスクから見つかって
それも収録されています。
 
僕はご病気で倒れ闘病に入るまで
伊豆の別荘に同行する事が多々ありまして
いつも伊豆についたら
映画を観ながら酒を呑んで
近くの温泉にいってご飯を食べては
また映画や音楽に浸る
僕のブログで書いてる所謂合宿のような
日々を過ごす日々の中で
夜中~朝
決まって前日からそのそれまでの一日の
出来事や想いを
カタカタと音を鳴らしながら
書き留めていて
僕がタイプを打つ音で目が覚めて起きたら
そしたら作業を止めて
「じゃぁ何観ようか?」
って光景を今でも昨日のことのように
憶えていまして。
 
少し早くに書籍を頂いたのだけど
コロナ禍が深刻になり
僕自身も身内の事で大阪に滞在が多くなり
青山さんと会えなかった時の事
それからなんとも青山さんらしいと言いますか
自身に起こる様々な事象を
青山さん本当に最後の限界まで
自分の手で打ち込んでて
 
闘病の辛い中
青山さん
こんな気持ちで過ごしていたんやなってのが
もうねぇ
なんか言葉になりませんし
読みながら涙が止まりませんでした。
 
日本が世界に誇る
映画監督である
青山真治の頭と心の中を
是非皆さんにも読んで触れて頂きたい。
 
長くなりましたが
まだ読んでなければ
前作も一緒にどうぞ。
 
 
 
宝ヶ池のイズまぬ亀
ある映画作家の日記
2016-2020