大船の中華でぶそば
 
 
映画「男はつらいよ」ファンの方々には
お馴染みのお店で
撮影の度に渥美清さんが通われてたお店。
 
 
 
寅さんセット(半ラーメン、半チャーハン、半シューマイ)
頂きました。
 
 
シンプルイズベスト!
ラーメンもチャーハンもシューマイも
ずっと食べ続けられる味で
渥美清さんも大船で
撮影の合間に1作品で
3度程は必ず来られてたそうです。
 
料理の写真をお撮りしても
大丈夫でしょうか?と
お聞きしたら
気さくにどうぞと女将さんが
話しかけてくださり
 
そこから渥美さんの当時のお話を
色々としてくださって
 
 

 
お店に飾られてるこのサイン。
実は男はつらいよに最後に出演された
撮影時に
渥美さんがお付きの方に
色紙を10枚用意するように伝え
宿で書かれ次の日に持ってきてくれたんだそうで
渥美さんは普段こっちの
ひらがなでのサインを書かれるそうで
 
 
漢字でのサインは多分その時に書かれた
10枚だけで
そのうちの一枚がでぶそばさんに飾られています。
既に病に蝕まれていて
撮影後何か月か経って亡くなられましたから
渥美さんが長年親しんだお店や人に
この漢字で書いたサインを
感謝の言葉の代わりに送られたんやろなと。
 
 
こちらのハンコは
渥美さんご自身でデザインされたそうで。
 
その後も女将さんから
なんか色々お話伺った
とても貴重な時間でした。
店主夫妻ご高齢の為
10月で閉店することが決まってから
寅さんファンの方々が
連日来てくれて嬉しいけど
今二人でやってて体力が持つかねぇと
女将さんの苦笑い。
 
寅さんファンの皆さん
もしお店が忙しい時は
節度をもって
マナー良く
ご夫妻の負担にならないよう
ご配慮お願いします。
 
じゃないとその前にお店閉めてしまうかも
との事でした。
 
僕が行った時は
僕一人だったので
緩やかな時間の中で
渥美さんの当時の
人柄の貴重なお話聞けて
嬉しくてずっと居たい気持ちは山々でございましたが
長居せず出てきました。
 
最後に実は僕も役者をやってまして
10月に閉店することを
教えてくれた人が居てやってきたこと
そしていつか自分で
関西版寅さんをやりたい!
兄妹の人情喜劇をやりたい!
という思いで
小劇場でですが
関西版寅さんをやってるんですよと
話したら女将さん笑って喜んでくれて
頑張ってくださいねと
お言葉もらいました。
 
MyWayのDVDプレゼントすれば良かったと
持参しなかった自分の準備不足を少し後悔。
 
最後までご無事で営業やり遂げて
下さることを祈りつつ
長年本当にお疲れさまでした。
 
美味しゅうございました。
ごちそう様。
 
ツイッターのDMで
でぶそば閉店の情報を教えてくれた
M‐Mさんありがとうございました。
行けて良かったです。
そしていつか浅野屋さんにも伺います。
 
感謝!
 
押忍!