普段は芋焼酎呑まないのですが
三月に志村けんさんが
お亡くなりになって
志村さんが愛飲してた銘柄が
目に留まったので
ちょっと呑んでみようかなと
思いまして取り寄せました。

杉良太郎さんがプロデュースしている
焼き芋焼酎
「鹿児島大地」



大地は先に桜の絵のラベルのが
届いて
志村さんの飲み方
ロックにちょい水足しで
呑み始めたら
あれよあれよという間に
一本空きまして(笑)
陶器ボトルの方が先日届いたので
こちらはゆっくり時間をかけて
呑みたいなと。


本格焼酎
「伊七郎」



伊七郎は只今オーダーすると
ミニボトルと志村さんへの
追悼メッセージが付いてました。

こちらの焼酎も
がっつり「芋」の個性を味わえるのですが
ついついおかわりを呑んでしまう
非常に危ないというか(笑)
普段芋焼酎呑まないですが
「大地」と「伊七郎」は
ちょいと癖になるかも知れません。

芋焼酎といえば・・・
以前今井雅之さんが
赤ワインを愛飲してまして
けどどうしても赤ワインは
呑み過ぎてしまうので
当時臭いが苦手だと言っていた
芋焼酎に変える事により
酒量を減らす作戦を決行した時期がありまして
(多分2007年ぐらいか)
切替始めは
「うーんヤッパなかなか進まないからちょうどいいわ」と
言うてはって
その時に僕も付き合いで
芋焼酎を頂いておりましたが
ものの1ヶ月も経たないうちに
芋焼酎の味にハマり
気がつけば普通に一升空けるまでになり
結果芋焼酎は危険だと
赤ワインに戻すという事がありましたな
😆

「鹿児島大地」も「伊七郎」も
味はガツンとくるのに
匂いがええので
当時この存在を知ってたら
赤ワインに戻れなかったかとしれませんね。

まだ外出自粛が続き
精神的に大変な日々ですが
こんなときは
録り溜めている
志村さんのコント番組を見ながら
愛飲されてた芋焼酎の
飲み比べをしたいと思います。


押忍!