コロナウイルスの問題が発生してから
あまりブログでは書かないでおこうと。
Twitterではたまにその事で呟くものの
愚痴や文句ばかりになると
そんなもん目にするだけ嫌な気持ちになるやろし
その事を書けばそうなるので。

けど今日これを目の当たりにして
ちょっと書いとこうかと。



もうなんやねん。
マスクに紙が使われてるから
ペーパーが無くなるというデマから
取り合い騒ぎですわ。
正直、東日本大震災の時より酷い。
全国レベルで飛び火してますから。

マスクも
これは品薄になるのは病気が蔓延してる訳ですから仕方ないんですが
無いなら無いなりにやりゃええじゃないですか?
コロナは飛沫感染より接触感染の方が
深刻やと言うことは判ってきてるとは言え
満員電車やったり人が密集する場所で
マスクもなしに手で抑えもせず
咳しまくってる人が近くにいたら
コロナやなくても嫌ですもん。
それにもし自分が保菌者だとしたら
マスクは拡散防止になる訳ですからね。

このコロナウイルス
まだまだちゃんと得体がしれてない。
インフルエンザは毎年流行るが
一度かかったら同じシーズンに
もう一度かかるなんて事はないけど
どうやらコロナウイルスは
完治した人がまたすぐに
かかったりする事例が
報告されてるので質が悪い。

全国の学校で春休みまで休校なんて
急に発表され
現場がパニックになってる翌日に
各地域に判断を任せると言い重ね
全国の学生と学生の親たちを
混乱させてもうてる。
国の舵取りが方向見失ってるような中で
自分たちの身は自分たちで守るしかない。

ただそんな中で先程書いたが
詐欺メールが出回ったり
デマが飛び交ったり。

こんなもんは昔々からどこの国にも
勿論日本にもあった話で
人の弱み混乱につけこむ輩が
この世から無くなることはない。
まぁ所謂火事場泥棒ですよ。
阪神大震災の時も
ボランティアのフリして
泥棒にきてた奴らは沢山いましたから。

そんな時だからこそ
ちゃんと冷静に流れを読んで行動せなあかんのんちゃうの?

マスクがなければ
いまネットで検索したら
手作りマスクの作り方すぐに出てくるし
なんならタオル巻いてりゃええ。
もう一回言いますが飛沫感染より
接触感染での広がりが深刻な今回の
コロナな訳で。

一番大事なのは手洗いうがい!

外から帰ってきたり
何か物を食べる前にしっかり
手洗いとうがい。
そして帰宅したらすぐ部屋着に着替えて
外出した服装で部屋をうろうろしない。
なんなら一回シャワー浴びてさっぱりしてから
部屋着に着替えるとええ。

こういう風に書くと
「じゃ家に風呂がない家庭はどうなるんだ?」とかいう
揚げ足取りの輩が出てきますが
一々注釈書くの止めときます。
自分の頭で考えよ!

それでかかったときはしゃーないやん。
インフルエンザだって毎年予防接種受けてても
かかる人いっぱいいるやん。
因みに僕は予防接種は何十年も受けてませんが
インフルエンザも何十年もかかってません。
インフルは飛沫感染メインだから
外出時のマスクと
帰宅してからのうがいと手洗いを徹底してるので。

もうコロナウイルス入ってきてるんやから
そう思ってプロテクトせんと。
それでもかかってしまったら
治るまで病院行って我慢せなしゃーない。

水際で防ぐ手立てはあったのに
出来なかった対応の悪さを
追求は今後のためにもせなあかんが
いつまでも嘆いてても
なんの解決もせん。
武漢に専用機飛ばした一発目で
しとかなあかんかった事
全然しなかったから
仕方がない。
あの時点で飛行機で帰ってきた人全員
二週間隔離すると同時に
海外からの入国客も二週間ストップして
経過観察してから対応してたら
ここまでにはなってなかったんちゃうかなと思うのだけどね。
専門家やないから無責任な事言えませんが。

あの船の中で待機させられてる最中に
発病して亡くなった方はほんま気の毒やった。

国が金出して大きいホテル借り切って
従業員には給料保証して出て行ってもらい
その間専門家と医療チームだけ入って
対応とかしてたら良かったのにね。
ホテルやったら階ごと分けれるから
便利やったんちゃうかなとか。
ってかその時期に
一回学校だけじゃなくて
どうしても休めない部門以外の
会社もある程度の期間思い切って
休みにしてたら
ひょっとしたらもうとっくに終息してたかもしれんやん。
経済の損失がとか言うけど
その時点で思い切った対策してた方が
これから起こる損失や被害に比べたら
よっぽどマシやったんちゃうかな?

最近欧州の白人富裕層が
こぞって日本の株を売りまくってるから
毎日下げが止まらんそうだ。
オリンピックも開催出来ずと睨んでの
売りなのかどうかは分かりませんが
明らかに国の対応の悪さで売りが止まらないのは
明白でありますな。

どっちが損よ?

話逸れましたが
もう入ってきてるものは
蔓延して落ち着くまで
自分と自分の家族の身を全力で守らな
仕方がない。

マスクはもう中国でも落ち着いて
製造しまくってるそうなので
いうてる間に入ってくると思います。
入ってこなけりゃ外出時は
手作りマスクかタオル巻いて
咳してる人がそばにおったら
その場から離れるか
無理な時は
自分の口や鼻を押さえ
出来るだけ息を浅くして
その場から離れれたらすぐに
うがいと手洗い!
そこまでしてもなってもうたら
インフル同様。

あとトイレットペーパーね(苦笑)
紙がなけりゃシャワーでお尻洗って
タオルで拭いたらええやん。
今でも手や葉っぱで拭いてる
とこもあるやないですか。

僕が赤ちゃんの頃は紙オムツやなくて
布やったかタオルみたいなオムツで
弟もそうやったから
物干し竿にオムツ用のタオルみたいなの一杯干してましたよ。
その時は布でお尻拭かれてた訳で。

ってか物が無い時代を生き抜いてきた
お祖父ちゃんお祖母ちゃんに
物の有り難みを聞くええチャンスやから
疎遠になってたら子供連れてゆっくり
話聞きにいくといい。
近くや既に居なければ近所のご老人に聞いたらええやん。
子供の教育にもええよ。
学校休みやし。

デマに翻弄されて
トイレットペーパー買いあさってる
人らみたいになったらアカンでと
子供に教育するええ機会や。

心痛むのは卒業シーズン
急遽前倒しで卒業式やったり
卒業式自体なくなった子供たちの
気持ちを考えると胸が痛い。
この時期の為に何ヶ月も用意してきてるんでしょ。
先生方もかわいそうや。

令和最初の卒業式ですよ。

元号変わって初の
子供たちの思い出となる行事が
アホばっかりのせいで無くなるのは
本当に心苦しい。

僕ら大人がちゃんと国の行く末考えて
投票にいかなあかん。
まだこの国は投票で
民の意見を反映してくれる代表を
選ぶ権利は残されているのですから。

まだまだ書き足りないが疲れたので
この辺で。

週末はいつも満席の
よく行くタイ料理屋が
ガラガラで
店の人も苦笑いやったな。

これ以上の混乱混沌にならないよう
切に願っております。


押忍!




諸行無常

○読み方
<しょぎょうむじょう>


○意味
この世に存在するすべての物事は同じ状態を保つことなく移り変わり、永久不変なものなどないということ