「新神戸オリエンタル劇場「年内で閉館」サイト掲載

 

リスさん(松本匠)のツイッターで知って

ショックでした。

僕も何度か舞台で立たせてもらい

沢山の想い出が詰まった素敵な劇場でしたので。

 

思えば関西人として

初めて凱旋と言えば大げさになりますが

関西の劇場で身内だったり地元の友達に

僕が舞台の上で演じる姿を観てもらえたのが

舞台「産隆大學應援團」の公演。

 

2007年ですね。

 

 

そこから舞台「ウインズオブゴッド」で何度か

舞台「手をつないでかえろうよ」でも。

今井雅之さんが毎年全国津々浦々で

舞台ツアーをやってる中でも

一番好きな劇場と仰ってて

お芝居しやすいし

客席からも観やすくて

僕もほんま好きな劇場でした。

 

一番はやっぱり

2015年の「ウインズオブゴッド」での

鳴りやまない拍手とスタンディングオベーション。

あの光景はずっと忘れる事はないと思います。

 

今井さんの病状が進んで

神戸に来ることはできなかって

その後すぐでしたから。

 

ウインズでは表の芝居だけではなく

お客さんが見えない楽屋裏でも

ずっと芝居をやってる場面がありまして。

僕らは裏芝居と呼んでますが

ツアー中もスタッフさんが

いつ今井さんの体が良くなって来ても大丈夫なように

いつも今井さんの楽屋もちゃんと準備されてて

裏芝居での分隊長室を

今井さんの楽屋でやらしてもらったのも

オリエンタルの時でしたね。

その後の沖縄でも使わせてもらいましたが

今井さんがあの状況の中で

今井さんを想って目の前の芝居を

ずっと今井さんの楽屋の中で。

 

そんな想いでやった芝居は

やっぱりずっと忘れられないものです。

 

これから営業体系が変わり

劇場としてまたやっていかれるみたいで

あの劇場は出来ればずっと残してもらいたいし

またオリエンタルの板の上に立ちたいと

思っております。

 

一先ず30年間お疲れ様でした。

 

押忍!