決勝トーナメント始まりましたね。

 

どっちが一番か常に議論されてる

サッカー界のTOPの2人が

同じ日に1回戦で共に去ることになるとは。

 

メッシロナウド時代”の終焉か…ともに決勝T1回戦でW杯優勝の夢破れる

 

僕は個人的にメッシのファンだったので

試合後は呆然としましたが

フランスのエムバペはほんまに凄かった。

他の選手も凄かったけど

あの速さはちょっと次元が違うような。

まだ19才。

これからのスーパースターの活躍と

これまでのスーパースターの終演。

なんとも感慨深いもんで。

ドラマがありましたね。

 

僕はサッカーはにわかファンなので

深い視点では観れないので

その都度サッカーに詳しい

役者の後輩吉川柳太

夜中でもその都度説明を求めております(笑)

柳太毎晩ありがとう(笑)

 

僕はどのスポーツも

選手にときめかないと

応援しないので

ラグビーやってた僕が

なぜサッカーを観る様になったんだろうと

思い返せば

ロベルトバッジォのプレー観て

度肝を抜かれてからだったと。

 

(ちなみに僕がヤンキースファンなのは

ポールオニール選手の打席での

ボールの選球眼に惚れてそこからなんです(笑)

 

バッジォ引退の時は涙が出たもんで。

そこからちょっとサッカー離れてたんですが

メッシが現れてまた熱が復活したんですな。

もう次のワールドカップには年齢的に無理だと思いますが

プレイヤーを引退するまでは追いかけていきたいなと。

 

あとはやっぱり

日本対ベルギー戦!

 

ポーランド戦賛否両論激しかったですね。

考え方の違いで僕はそれも勝負の世界だから

次の勝負の権利を勝ちに行った行為なので

現地で応援してる人はテンション下がったと思うので

ブーイングも仕方なしですが

あそこで消えるかこうやってまた次の試合が観れるのかの

二者択一なら僕は後者の方が嬉しいですがね。

競技の特性もあるからそういう事がある可能性もありますやん。

ラグビーだと常にフルコンタクトでお互い前に突き進むので

後ろでパス回しで時間稼ぐとか在りえないので

そういう事はないですが

ちょっと特殊ですね。

 

日本を応援してる人同士での賛否両論

意見のぶつかりはそれだけ熱がこもってるという意味で

ええと思うのですが

イギリスのメディアが批判しまくってたのは

ちょっとムカつきましたけどね。

イングランドはベルギー戦で負けて

喜んでましたから。

トーナメントで初戦の日本は眼中になくて

その次上がってくるであろうブラジルと対戦するのが

嫌なので負けたいと両陣営の本音みたいな

記事出てましたし。

 

どちらも主力温存してたしね。

けどそんな中紳士のスポーツ謳う

発祥の国イギリスが負けて喜んでるんやから

どうしようもないですね。

トーナメント一回戦

コロンビアには是非勝ってもらいたい!

そしてイギリスのメディアが

 

「ベスト16で消えるぐらいだったら

あの時勝ちに行って日本とやってりゃ良かったぜ」

 

的な記事をどっか掲載したら

その時は

 

「おぉ紳士が負け犬の遠吠えか」

 

とスコッチウイスキーを呑みながら

笑いたいな。

 

あ、けど僕はイギリス嫌いじゃないですよ。

ビートルズ好きやし

イギリス人に友達いてるし。

 

あくまで日本を叩いてる

サッカー関係者ね。

関係者と言えば長友選手や本田選手が

日本のメディアに苦言を呈てましたね。

選手6人交代の件。

ほんまその通り

相手が居ての戦術の駆け引きがあっての

戦いなので

味方を後ろから斬るみたいなのは

この大会中止めて貰いたいですね。

サムライを名乗ってますので。

 

さてついつい熱く語ってしまいましたが

 

バスケも格上相手に大金星上げてたんですよ!

 

豪州戦に見る攻撃力の向上 日本バスケ界、進化への1勝

 

見逃したのが悔やまれる。

スポーツってええよね。

オリンピックもそうやけど

ワールドカップも

4年に一度のお祭りなんで

興味ない方には申し訳ないけど

この期間中は盛り上がらせよ(笑)

 

来週から撮影だから

流石に夜中リアルタイムで観戦は

無理なのでこんな盛り上がれるのも

ここ数日。

楽しみます。

 

そして汗を流します。

 

押忍!