大阪は住之江区加賀屋で本日オープンした
ラーメン屋「麺物語つなぐ」

僕の地元で小学校~高校まで
中高はラグビー部でも一緒やった
先輩で幼なじみの寺岡壽くんが
静岡の浜松で修行して
地元で今回念願の店を立ち上げた。




店の前は沢山のお花と人集り。

加賀屋商店街でこんだけ人集りが出来るのは
特売日以外そうそうありません(笑)




高校時代の恩師近田直人先生も駆け付け
並びました。

一期後輩の迫田も早くからきてました。




が、一番乗りは浜松から来られてた方。
寺岡くんがどうやって浜松で修行時代を
過ごしてたのか
熱烈な思いで浜松から開店に駆けつけた方を
見てると分かりますね。




店主寺岡壽が出てきてオープンの挨拶。

「美味しかったら広めて下さい。
そうでもなかったら墓場までもっていって下さい」

寺岡くん相変わらずやな(笑)




煮干しが効いたあっさりスープ。
化学調味料を一切使わない
体に優しい天然素材にこだわった
ラーメン。

器が斜めで独特なんですが
女性やお年寄りもラーメンが
食べやすいようにとのことでこの形。
カウンターも低めなので
なおのこと食べやすい。

オープンから3日間は
サービスで駿河湾直送の生しらすが
丼で付いて来ます。




僕の生まれ育った住之江の加賀屋で
全国の方にお世辞抜きで自慢出来る店

世界で活躍するサッカー選手も来店する
お好み焼き屋の「Mon(モン)」

大阪の下町を全て詰め込んだ
大衆酒場「おく」

そしてラーメン通にもドーンと
お勧めできる
「麺物語つなぐ」

なんか嬉しいですね。

大阪市営地下鉄四ツ橋線
北加賀屋駅一番出口から徒歩三分ですので
大阪で美味しいラーメンを食べたくなったら
迷わず来て下さい!

あと僕はやっぱり東京の生活に慣れたんでしょうか
大阪のおばちゃんたちの
パワーがねぇ・・・

沢山の花に貼られてた




他ではあんまり見ないでしょ?(笑)

まだ店がオープンしてない時間帯から
通りがかったおばあちゃんたちが
花を取ろうとしてなんべんも

「まだ店オープンもしてないからもうしばらく花持って行くの勘弁したって」と
何人にいうたか(笑)

並んでた地元のおじさんたちも
「目離したら根こそぎ持って行きよるから
注意せなあかんで」と(笑)

オープン3日間ぐらいは
勘弁したって下さい(笑)

枯れたらもったいないので
落ち着いたら持っていってもらっても
ええと思うんですけど
オープン前は流石に(苦笑)

加賀屋やなぁ
ってか住之江西成はいつまでも
パワフルですな(笑)


押忍!


「麺物語つなぐ」

大阪市住之江区中加賀屋2-1-15
(加賀屋商店街北側)