今年はルパン三世生誕50周年だそうで
 
 
ってなことで昔から大好きな映画で
何十回も観たけど大きなスクリーンでは
観た事がなかったので行ってきました。

 
やっぱ面白かったなぁ。
そして泣けた。
 
あと何べんも観てるのに
気が付かなかった箇所があって
やっぱ映画用に作られた作品は
大きなスクリーンで観ないといけないなと。
 
最近のジブリファンの方は知らない人もいるかもしれないですが
「カリオストロの城」が宮崎駿監督の
初めての映画作品なんですよ。
改めて観て宮崎演出アッパレでした。
 
ただ4Dはやっぱ最初だけ
「おぉー」ってのがあったけど
水関連のシーンのたびに顔に
水蒸気がぴしゃってかかるのは
終盤いらんかったな(苦笑)
 
飛び出すわけでもないし
普通の2Dのやつで観たかったなと。
 
なんでかというと
 

 
待ち時間の間にビールを2杯ほど飲んだのですが
細かく揺れたり刺激があるシートに
長い事揺られてると
ビールが悪い感じで効いてきて
途中やばかった(笑)
 
本日は節分ですね。
巻き寿司食べました。

 
2017年の恵方は北北西よりやや北だそうです。
 
関西では昔から
ここ何年かで大手コンビニが全国に広めましたので
ここ最近は全国どこでも恵方巻を食べるようで。
 
僕が東京に来た1998年頃は
また関東で節分に恵方巻を食べる文化が
浸透しておらず
 
「なんで節分やのに巻きずし買うのに苦労してんねん」と
美味しい巻きずしを求めてさまよった記憶があります(笑)
 
なんか最近のニュースであるコンビニ店とかが
アルバイトの子に恵方巻を売るノルマを課して
それがとんでもない数で毎年地獄やみたいな
ニュースを見て
またそれに対してのこれは悪習だとかの
コメントを聞いて
 
「なんで関西の独自の文化やったのを自分らで持ってきて
ほんで文句言うたり苦しむ人がいるのはなんでや?」と
嘆いておりました(苦笑)
 
せっかく一年の無病息災を願っての日やから
どうせ恵方巻食べるのなら
家族でわいわい楽しく食べて欲しいですね。
 
あとあの恵方を向きながら
一本丸ごと一気食いをしないといけないとか
苦しい思いして拷問みたいに食べるのも
ええことないよ(苦笑)
確かにそういう風に言われてますけど
えずき苦しみながらなら
そんな食い方せん方がええです。
 
楽しく美味しい巻きずし食べてる家の方が
絶対福がやってくると思いますから。
 
苦しんでイヤな気分の家に来る福の神って
どんだけドSな神さんやと思いますし(笑)
やっぱ普通の福の神は笑い声が聞こえてきて
笑顔が多いとこに来てくれると思いますしね。
 
まぁそんなこんなで今宵も観劇です。
 
楽しみ。
 
 
押忍!