今回の時代劇の撮影は
間に一日休みがあるまして
せっかくなんで日光東照宮に赴き



何年前やったか日光東照宮には一度だけ訪れた事はありますが
その周りまでは足を延ばせなかったので
今回はそんなところも足を運んでみました。



途中日光名物のお麩の蕎麦も食し



ネットで調べたらじつはここが日光で
一番のパワースポットだ!的な事を書いてましたので
滝尾(たきのお)神社にも歩いてとことこと。





弘法大師が開いた場所ですから
ちゃんと手をあわせておかないとね。



こちらの三本杉がご利益凄いそうです。



この滝を熱心に写真に収めてる初老の方がいて
立て札見たら
この滝で弘法大師が滝行を行っていたそうですな。



ぐるっと山を駆け巡り
最終的に三代将軍家光の霊廟へと。
いま家康の当時の位牌が特別展示されていまして
僕は昨年舞台でですが
2度も徳川家康を演じましたので
ちょっと何かに惹かれるように入っていきました。
位牌は撮影禁止やったんですが
そのあまりにもなんというか
金ぴかやったんで
思わず「これ本物の家康の位牌ですか?」って聞いてまいました(笑)
正真正銘の本物だそうで
当時の権力たるや
物凄いというか
400年後でもこうやってちゃんと残ってるんやなと。

山を下りてきての神橋(しんきょう)



ちょうど結婚式やってまして
暫く眺めておりました。
ご結婚おめでとうございます。



盛り上がってその勢いで宿まで歩いたんです。
着いたの18時前かな。
9時過ぎに東照宮着いて動き始めたので
一日歩いてましたな(笑)
携帯で距離計ってましたけど
23キロ超えた辺りでバッテリー切れでしたわ(笑)

日光山輪王寺 薬師堂の
鳴龍みくじを引いたのですが
末吉でして結び付けて帰ろうかとおもったら
開運守りとして持ち帰ってくれと書いてましたので
持ち帰ってきました。



「何事も進んですることはいけません」

なんとな(苦笑)

心静かに控えめにして役者道を守り
身を慎んで勉強とな。

もうすぐ次の舞台の稽古に入るので
その方向でやろうと思います。

足はパンパンになりましたが
撮影の合間のええ時間を過ごしましたよ。

日光もええもんですな。


押忍!