今井雅之さんといえば
「THE WINDS OF GOD」が代名詞で
27年の歴史もありますし
携わってきた人の数も違いますが
今井さんが残した作品は他にもあり
去年今井さん自身が主演として
最後に芝居した作品といえば

「手をつないでかえろうよーシャングリラの向こうで」

昨夜は舞台手つなチームが集まって
今井さんを偲びながら呑みました。

場所は晩年しょっちゅう行ってた
三軒茶屋にある三茶氣(さんちゃき)に
しました。
お店の方も昨年今井さんが病気になる前に
最後に使ったテーブルを空けて下さっててね。
天井が開かれて
月の光が見える部屋で
あーやこーや
今井さんの話を皆でしてたら
あっという間に時間が過ぎました。





今井さんが僕らを誘って
いつもご飯食べて呑んでた店。
去年の手つなの稽古前からやから
何ヶ月振りやろか?
稽古中は稽古場の近くの店に行くので
約一年振りぐらいになるやろか。

今井さんは一回入って
雰囲気とか味が気に入れば
毎日のようにしょっちゅう行くんです。
もうそれこそ
「また今日もでっか?」ってなぐらいいきます。
もう店自体無くなってしまいましたが
珍品堂やったか?
漢字忘れてしもたけど
あそこの餃子と納豆チャーハンは
どんだけ食べた事か。
その場所に行ったり
その食べ物を食べれば
ちょっと忘れてたような事も思い出すもんで
あんまり話が盛り上がり過ぎて
途中どっかでこっそり見てるんちゃうかと
辺りを見回してもうた。

また行きますね。
三茶氣さん遅くまでありがとうございました。
ちなみに今井さんはいつも
そうめんチャンプルーと
三茶氣焼をつまみながら
赤ワインを呑む。
今井さんのファンの方は
一度は試してみてはどうでしょうか。



押忍!