粋でいなせで涙にゃもろい。

なんかこんな謡い文句がありましたね。

最近時代劇をよく見ております。

昔のドラマや映画を借りて見てるんですが
やっぱいいですね。
小さい頃によくお祖母ちゃんの横にちょこんと座り
一緒に時代劇を見てた時代を思い出してます。

僕が子供の頃はテレビはまだまだ一家に一台の時代ですから
夕方まではばあちゃんにチャンネル権が
夜は父親が野球のナイター中継ってな
お決まりな流れの時代でしたな。

小さい頃はアニメのヒーローに憧れるよりも
水戸黄門の助さんや遠山の金さんに憧れたもんで
幼稚園のお遊戯会では
確かくじ引きかじゃんけんで
一番最初にどの役か選べた時に
主役でセンターの水戸黄門役より
その脇の助さん役を真っ先に選び
1人喜んでおりましたな(笑)

「助さん!格さん!懲らしめてやりなさい!」

この台詞と共に悪人を倒す助さんと格さんの立ち回りに
涙腺が緩むのは
子供の頃からばあちゃんと一緒に見ながら
泣いてたから
感覚がもうそうなってるんでしょうね(笑)

東京に越してきた頃も
標準語を喋ってるつもりが
「それは江戸弁だ」とよくツッコまれておりましたな(笑)

因みに僕が一番最初に上京してきたのは
25才の時で
当時は六畳一間共同トイレ風呂なしのアパートに住んでおり
毎日銭湯に行ってたんですが
その銭湯に通って1ヵ月ぐらいした頃ですか
顔見知りになった番台のおやっさんから

「ところでおめぇさんどっから来たんだい?」と
話しかけられた時に

「うわぁ本物の江戸っ子弁や」と感動で痺れましたね。

写真の整理してたら
初上京時の写真が出てきて思わず笑ってもうたので
おすそ分け。

 

ジャニスのTシャツがよろしおまんなぁ。
引越しの時にちょうどフランスから
ルイスが遊びに来てて
手伝ってくれたんですね。
この写真もルイスが撮ってくれました。

ロン毛でひげ生やして
今とは大違いですな(笑)

あれ?何の話やったか(笑)

今朝も朝から時代劇を一本見て
出かけますって話で(笑)
やっぱ時代劇は心踊りますね。


押忍!