鹿児島のお知り合いの方から
素敵な頂き物が!
タオルのセットと赤い靴下と
それから今井さんの写真が貼られたケースには
DVDが2枚入ってまして
一枚は先日鹿児島のTVで
映画「THE WINDS OF GOD-KAMIKAZE」の
鹿児島での映画撮影時に地元TVのカメラが入って
撮影されたメイキング映像を編集した
今井雅之さん追悼番組として放送されたモノ。

懐かしい映像がテンコ盛りでした。



オーディションが2004年にあり
撮影は翌年2005年から始まりました。
これは撮影二日目の飛行場のシーンでの場面ですね。
僕たち隊員は二日目から合流しましたが
撮影を前に今井監督自らが隊員1人ひとりの
容姿をチェックしてるところですね。
僕もちゃんと坊主頭です(笑)




テロップにも出てますが
特攻に飛び立つ仲間を見送るシーンの撮影前に
全員で腕立てをやった後のキープしてるとこですな。
監督も一緒にやってます。




これは霧島神宮で撮影した面会シーンですね。
僕の役には小さな弟と妹二人が居る設定でした。
地元の塾の生徒さんたちや
支援者の方々の親族やお知り合いが
エキストラとして参加してくれましてね。
今井監督から自分の役作りの上で
必要な人を選んで一度見せてくれと言われ
美術さんとちょっとした遊びを入れようと盛り上がりまして。
映画「火垂るの墓」の主人公兄妹
清太と節子が実は僕の弟妹でってな裏設定にしようと
えらい盛り上がりまして
実際この子たちの名札は苗字は僕の役名の松本ですが
名前はそれぞれ清太と節子で住所もちゃんと神戸の住所で
僕が彼らに渡すサクマドロップまで用意してくれてました(笑)
ただ大勢の中から清太役の子と節子役の子はすぐに決まったんですが
節子役の彼女が一緒に来てる仲の良い友達と一緒じゃなきゃ
出たくないとぐずりましてね(苦笑)
けど節子役の子がほんまピュアで素敵だったんですね。
だからどうしても出てもらいたくて
まぁ実際「火垂るの墓」とは違うのでええかって流れになり
もう一人妹が増えました(笑)
美術さんにはお手数かけましたが
急遽もう一人分の名札を作ってもらいまして

「勝さんもう一人の妹の名前はどうしますか?」って言われて

おぉそういえばと思いまして
いつも呑みに行ってるバーの店員さんで
僕と同じ苗字のバーテンダーさんがふと頭に浮かんだので
史子と名付けさせてもらいました。

まぁとは言うものの
劇中では一瞬しか映りませんし
弟妹たちは後ろ向きなので
名札もサクマドロップも映ってませんがね。

せっかくなんでちゃんと正面向いて撮った写真を
みてもらいましょう。

 
あれから10年かぁ。
皆大きくなったんでしょうね。
元気にしてるかなぁ。

そしてそしてもう一枚のDVDには
なんともレアは映像が!
2006年に映画公開に合わせ
舞台の全国公演が鹿児島を皮切りに始まったんですが
その2~3日前に
なんと今井雅之最初で最後のディナーショーが
行われたのですが
その時にホームビデオで撮られた映像が
収められてました!

2部制のディナーショーで
一部は食事を食べながら映画のメイキングを見る会。
こちらは映画で鈴木少尉役を演じられた
44北川さんが開会と乾杯の挨拶をしてまして

2部の今井さんのディナーショーでは
勿論今井さんが歌い
司会はなんと僕がやったんです。




司会というより
今井さんの相方として
ステージ上で喋ってました。
おぼろげに憶えてた事が
この映像を見て鮮明に蘇りましたね。
今井さんも僕も関西人ですから
勝手に漫談みたいになってました(笑)
ディナーショーやのにずっと二人で喋って
全然歌いません(笑)



なんで今井さん1曲目に
尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」やったんかってのも
その後の今井さんとのやり取りで思い出しました。
BOROさんの「大阪で生まれた女」だとか
今井さんのMCから始まる歌。
懐かしかったなぁ。
終わってからアンコールが起こり
最後に歌ったのは
「My Way」

今井さんがMCで
「自分がいつか出棺される時はこの曲で」と。
アメリカで9.11のテロが起き
そこから映画を作り完成するまでの5年間が
一番色々な事があって辛く苦しい
思い出したくもない5年間だったけど
多分自分が寿命を終えるときに
最後に思い出すのがこの5年間だと思うと。

その昔、地元豊岡劇場で見た
映画「パピヨン」を見て俳優になろうと心に決めたんですが
実はその時2本立てで上映してた
映画「マイウェイ」をラストシーンを見て号泣したんですね。
その時流れてたのが表題の「My Way」でして
自分の人生のラストもこの曲だと
その時から思ってたそうで

この話をMCで話してから最後歌ったんですが
僕なんでこの話を知ってたんやろかってのがやっと思いだしました。
このディナーショーの何日か前に
今井さんと二人でカラオケに行って
今井さんの選曲のキーの調整や
曲順構成をやったんですね。
その時に当日のリハーサルも兼ねて
二人でざらっと一通りやった時に
それぞれの曲に対する思い出
エピソードを話してくれた時に
「My Way」の話もしてくれたんでした。

そんな事も一気に思い出して
「My Way」を熱唱する今井さんの映像見てたら
涙が止まらんようになってもうてね(苦笑)

そういえば映画メンバーに選ばれてから
なんか会があるたびに
44さんや僕が司会というか
場を仕切る役目にならされて
それは僕の地声が人よりデカいから
マイク要らずってのもあったんでしょうが
色々な場でよう鍛えられたなと。
間が悪い!長い!って怒られた時もありましたな(苦笑)
このディナーショーでも大体1~2分ぐらいOPを
僕が話してお客さんを温めてから
今井さんを呼び込む段取りやったんですが
5分ぐらい喋ってもうて
途中のMCで「なげぇーよ」ってツッコまれてましたもんね(笑)

映画のメイキングの中で
撮影中に今井雅之さん45才の誕生日会を
ホテルの屋上で開催したんですが
その時も44さんから
「勝!ビシッと仕切れや!」の一声で
司会やらされたなぁ(苦笑)

けどほんまええ思い出です。

押忍!