今井雅之お別れの会 

今井雅之さんのお別れの会に参列してきました。

今井さんのトレードマークカラーだった
赤色の綺麗な花に囲まれた祭壇。

今井さんの今までの出演作を纏めた映像から始まり
千葉真一の今井さんへの言葉。
そして奈良橋陽子さんの言葉。
今井さんのお兄さんの挨拶。

ウインズオブゴッドのツアーの最後に
映画「手をつないでかえろうよ」の撮影が
クランクアップする日まで今井さんの事で
泣くまい!と心に決めていたんですが・・・
色々な事が一気に過って
涙が止まらなくなってもうてね。
なんかほんまに今井さん旅立ったんやなと。
今井さんの横たわってる姿
葬儀後の遺骨も見てたんですが
心のどこかで「まだ居てはる」と思ってる自分がいました。

今井さんは俳優の先輩であり
有名な芸能人であり
けどこの11年間で多い時は
一週間で月から土まで六日間も
晩飯連れて行ってもらって朝まで呑んで
今井さんが撮影から帰って来てまた呑んで
ってな日々を過ごした頃もあって
舞台では一緒に全国ツアーも回りましたし
ほんまに多くの時間を過ごさせてもらいましたので
時には「また今日も呑むんかい?」
「今日は電話けーへんかったらええなぁ」と
そんな事を思った時期もありましたけど
もう携帯に「今井雅之」からの着信がないのだと。

陽子さんの「I miss you」の言葉で
今井さんに対しての色々な想い、感情が
一気に繋がって勝手に涙が溢れて止まらんかった。

会が終わり別室で残られてた関係者と沢山挨拶しました。
映画「THE WINDS OF GOD-KAMIAZE」の仲間たちも沢山きてた。
千葉真一さんや渡辺裕之さんとも久々に再会し
色々話をしました。

 

今井さんとキャストスタッフ一同で
分隊長である渡辺裕之さんのご自宅で
バーベキューをご馳走になった時の話で盛り上がり
今井さんを想い追悼バーベキューしようなと言ってくれはった。

千葉さんとは映画の現場で僕ら隊員の胸の筋肉を
拳で確かめ
「今井ちゃん良いねぇ これだねぇ」と
今井さんに笑顔で言ってた時の思い出とか。

舞台「産隆大学応援団」のメンバーも駆けつけてました。
今井さんと全国を応援団として巡り
色々な方から「元気をもらった」「勇気をもらった」と
言っていただけた舞台でしたので
その時の仲間たちと久々に再会したけど
何年振りに会おうが仲間という気持ちに何も変わりなかったのが
本当に嬉しかった。

舞台「ウインズオブゴッド」の歴代のメンバーや
スタッフさんたちも集結してて
なだぎさんは顔見て頷いて微笑んでくれて
大輔さんからは
「お前の気持ち感情はほんまわかるけど
こういう時やからグッと押えなあかんぞ」と
なんか今井さんに言われてるようで。

舞台「手をつないでかえろうよ-シャングリラの向こうで-」の
歴代のメンバーも皆集まってね。

挨拶せなあかん人沢山居ったから
それぞれの仲間たちとは近いうちに
再会しようと約束しました。

仕事でどうしても来れなかった
先輩後輩も連絡くれましたしね。

僕が役者の世界に飛び込んで今井さんと出逢ってから
これだけの凄い人たち
共に戦う仲間たちとの絆を築いてくれたのは
全部今井雅之さんやったなと改めて実感した日でした。


稽古場で今井さんと二人で話すタイミングが何度かあって
今井さんがしみじみ自分の運命を変えた出来事があるのなら
って話をされた時に
僕はその出来事がきっかけで
今井さんが
いまこうなってしまったのかと
癌で痩せた今井さんの姿を見て
涙が止まらんようになってしまった事があった時に
今井さんはそんな僕を見て
「末期癌の俺が泣いてないんだからお前が泣くなよ」
「お前次泣いたら罰金だぞ!」と
微笑みながら言うてはった。

映画が完成するまで僕はあとどれだけ罰金払わなあかんのやろ?
映画完成したら罰金のお金で墓前に花添えにいきます。
もう既に花一本やないから多分映画完成する頃には
豪華な花になってると思います。

今井さんと呑ませてもらった中で

「勝は俺に憧れてるもんな?」

と言われた時に

「いやいや僕は今井さんの事
役者として成功してる先輩として尊敬してますけど
とても今井さんの様には出来ないので憧れてはないですよ!」

と憎まれ口をたたいてましたが

今の素直な気持ちを言わせて頂きます。

今井雅之さん
あなたは僕にとって
尊敬し憧れの先輩でした。

ほんまにありがとうございました。

安らかにとは言いません。
いつまでも激励叱咤してください。

今井さんが最後に手掛けたままになってる
これから撮影する映画。
ビシッと気合い入れてやりますから。

尊敬し憧れた先輩に対し
感謝の気持ちを込めて。

 


押忍!



松本勝