1月3日大安の今日
住吉大社にて初詣と後厄なので御祓いをしてもらってきました。




全国の「住吉」と名の付く神社の
総本山である摂津一宮「住吉大社

朝ドラ「マッサン」でもでてましたね。

僕は生まれも育ちも
このすみよっさんのお膝元ですんで
去年の本厄の時も御祓いしてもらいにきました。

正月は一宮の中でご祈祷するんですね。
神主が祝詞を詠む間中
参拝客から投げられる賽銭の音が
大雨の音をアパートで聴いてるような
・・・解りづらいか(笑)
兎に角止む事なくお金が投げられてぶつかる
音の中での祝詞は
商売やってる人からしたら
景気のええ福があるシチュエーションやなと。




太鼓橋も参拝客が途切れることなく
大賑わいでした。




出店もいっぱい。




こちらは新年の祝いを子ども達が踊る
住吉踊

小さい子ども達が福を願い踊ってくれてました。




今年のお神籤は「中吉」




「頼みつる このひとむらの人ごとに 千年(ちとせ)をゆづれ 住吉の松」
藤原頼輔

このおみくじにあう人 神のご加護があります。

住吉の大神のご加護を受けて
2015年を謳歌したいと思います。











松本勝