宙ぶらりんでモヤモヤした期間が続くと
そんな状況に置かれてる自分の不甲斐なさや
関連する全ての事柄に対して
カッとなって
それこそ目の前にちゃぶ台があるなら
一徹の如くひっくり返してた性格から

「あかんあかん、そんなんしたら! 我慢せなあかん!」

年齢のせいなのか?
経験のせいなのか?

けどそんな我慢もふとした時に

「ん?ワシ丸なったか?取りあえず細かいこと気にせんと
ムカついたから暴れとこか?」

の気持ちと抑える気持ちが
この年になっても戦う余地がある
自分自身を客観的に見て
僕もまだ気持ちは若いんやと苦笑い。

はよ芝居の現場に突入せんかなぁ。


anyway


賛否両論あるんやけど・・・@どないおもいまっか?ニュース」の記事に

コメント下さった方へのお返事です。


>てるみんさん
僕もやっとこさ1話見ました。
正直な話、放送中止を求める程

えげつなく、グロイ内容?ってのが本音ですかね。


このドラマを見た人が

親がいない孤児や遺児に対しての

偏見と差別を助長するまでの内容とは思えません。


赤ちゃんポスト出身だからあだ名がポスト。

母親が鈍器で人殴って逮捕されたからあだ名がドンキ。

あとコインロッカーもいてましたね。


それでこのドラマを見た人が影響されて

その境遇の子供がいじめにあったり偏見の眼差しに晒される?


このドラマなくてもされるでしょうが!


綺麗ごとやなくて

罪を犯した親の子供は昔から

身を隠すように生きてきたし

子供らに罪はないけど

そういう境遇に身を置かなければいけなくなった子供たちは

日本にも、日本以外にも沢山いてます。

そんな境遇の子たちは善意ある大人がしっかり守ってやらなければいけません。


けど守るということは

ただ世間の風評から子供たちの目を逸らす事だけではなく

子供を見守る人が直接守る事が出来なくなったり

手の届かないとこに送り出さねばならなくなった時に

その子自身が自分の力で壁を乗り越えれる

方法をちゃんと教えてやらなアカンと思うのです。


このドラマがあろうがなかろうが

差別や偏見は残念ながらなくなりません。

だからこそこの機会を利用して

世間では君たちのことをこういう目で見てる人もいるけど

負けたらあかんで!

そんな人ばかりじゃないから!

って教えてあげるええタイミングやないんかな?
だってこの先ずっと一生面倒見ることはない訳でしょ?

普通の家庭でもそうですから。

順番でいけば子供より親の方が先に死ぬんやから。

そしたらそんな子たちが

この先偏見や差別に対して

困難にぶつかっても決して卑屈にならず
真っ直ぐ顔上げて

道を歩いていける気持ちや考えになれるように

親身になってサポートしてあげるのが

親心ってもんやないですかね?

僕は人の親になった事がないですが

そういうもんやないんですかね?


満員電車にベビーカーが乗ってきただけで

クレームいれたり

飛行機内で赤ちゃんの泣き声がうるさいからと

堂々と持論をまくし立てる

心の狭い輩が平気で居てる今の世の中で

不遇な扱い受けてる子たちに

優しく手を差し伸べる人ばかりじゃないのが現実で

そんな優しくない人たちと

対面したり共存しなくてはいけない環境になった時でも

折れずに、ブレずに真っ直ぐ生きていけるように!って


そっちの考えにいかんもんですかね?

今回のドラマの放送禁止を求める運動に力を入れるよりも
それを受けたうえでの他の見解が
もっと出て来てもええのになと思ったり。
局に抗議するせーへん議論のぶつけ合いと
言論の自由がと
子供の人権と

地球の裏側行ったら
安全な飲み水がなくて
死ぬ子供が沢山居てるのにね。

遺憾の意は真面目にやってる側として
表明するのは当たり前で
それはええと思いますよ。
なんも言わんままやったら相手も好き放題やるんですから
一応反対の意見は出しとかんと。
けど僕なら

「そんなとこばっかりみたいな取られ方されるような内容は気に喰わないが・・・
うちらはちゃんと子ども達のことを思って
真っ当にやってますから
内容ロクに知らん人が作った作り物の話は
なんぼやってもらってもこっちはなんとも思いませんので!」

ぐらいな感じで突き放したら良かったのになと。
あくまで個人的な意見ですがね。
そんな事を言うと
あなたは当事者じゃないから子供たちの気持ちが
理解できてないとか言われそうですが。

けどこんな目先の臭い物には蓋をしろみたいな抗議活動や
教育をやっとるからしょーもなすぎる事件が後を絶たないんですよね。

ちょっと前にあったニュースですが

学校で先生から宿題をやってこなかった事を注意された小学生が

腹いせに飛び降り自殺(未遂でしたが)するような

訳の分からん馬鹿な事件が起きてまうんですよ!

敢えてバカやと言います。


そんな事で命を自ら捨ててやろうとした

この発想になってまうのは
ほんまにアホですし

この子が一番可哀そうなんは

そんな考えになってまう親の育て方や教育なんですね。


子供は親を選べませんから。

子は親の鏡なんて昔から言いますが

ほんまそんなバカ親に育てられてしまった子が

一番の犠牲者なのかもしれませんね。


ちょっと話が逸れましたが

この先このドラマがどんどん当初の予定通り放送され

最終回を見ての結果がものごっつええ話で

見た人誰もが共感し感動する評価のドラマになった時に

物語序盤でクレーム恐れて離れた

スポンサーさん各社は

出演し熱演した俳優陣に謝罪せなあきませんね。

プロの俳優とはいえ

まだ小学校の子供たちですから。

賛否両論はどんなもんにもありますが
見たくもない、聞きたくもない話や意見は

どんだけ親が目隠ししても目に入るのが今の世の中ですので。



ざっと書きましたが僕もてるみんさんと同じで
このドラマは一つの作品として
最終回まで放送してもらいたいと思っています。
・・・が、

僕個人的なドラマの感想は

1話でもうええわってのが本音ですかね。

ネガティヴな環境で子供が頑張り過ぎてるドラマは

最近どうも見るに堪えない性格でして(苦笑)


ホームアローンみたいな

子供がコミカルに無邪気さの中で頑張ってる

作品は気持ちよく見るんですがね(笑)



ってか、コメント書いてくれたてるみんさんへの
返信やったのに
途中から熱くなって止まらんようになってしもた(苦笑)

ひさびさの「どないおもいまっか?ニュース」でしたが
普段コメントやメッセージへの個別のお返事は
よっぽど気が向いた時やないとしないんですが
このカテゴリーに関しては
メッセージ頂いた皆さん全員へお返事させてもらってますので。
不定期ではありますが今後も
「どないおもいまっか?ニュース」が
アップされた時は
皆様のご意見お待ちしておりますよ!

押忍!









Android携帯からの投稿