海底からメタンハイドレート採取に成功


日本近海の海底に眠る資源である

メタンハイドレートの採取に初めて成功しました。

アメリカのシェールガスに続き快挙ですな。

勿論コスト面の事などまだまだ課題は山積してますが

それでもほんの数年前までは

採掘する技術が追いつかなかったのに

技術の進歩は素晴らしい事ですし

このままちゃんと色々な面がクリアーになって

豊富な資源を使う事が出来るようになれば

もう危険と隣り合わせのエネルギーに

頼らなくても良い時代がくるんですもんね。


人の技術の革新


今回のニュースは

あの世でアインシュタイン博士あたりが

一番喜んでるんじゃないだろうかと

勝手に想像し盛り上がってました。