祖母の初盆を無事に終え

短い大阪での滞在期間でしたが

実家ではレックスと戯れ

美味しいものを沢山食べてきました。



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-CA3I0129.jpg

これは真ん中の弟の部屋に張ってあった

中学の修学旅行かなんかのクラスのグループ写真かなんか。

今現在メジャーリーグの名門で

僕もNY留学中に熱狂的に応援してた

ニューヨークヤンキースの背番号18番

黒田博樹投手!

地元が一緒で弟とは同じクラスでして

右から2番目が黒田くんですね。

ちなみに左から2番目のちょっと悪そうなのが僕の弟です(笑)


広島時代FAの時阪神に来なかった時は

内心ちょっとがっかりしたもんですが

いまや世界一の名門でスターチームである

NYヤンキースでローテーションの一角を担う

メジャーを代表する投手に。


今年はイチロー選手も途中から加入しましたし

是非ともワールドチャンピョンリングをGETして欲しいですな。


たまたま実家を出るときにBSでヤンキース対レンジャース戦をやってて

黒田が投げてたんですが

TV画面に向かって声援を送る弟の姿を

微笑ましく眺めながら一緒に観戦しました。


レックスは相変わらず。

夏はぐったり&まったり。



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-CA3I0130.jpg

どんな顔して寝てんねん(笑)

声をかけると一応反応するも写真撮影は相変わらず嫌いみたいで



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-120815_1051~01.jpg

そっぽ向きよります(笑)

しかし大きい手してるなぁ。


昨日は終戦記念日。

領土の問題で小競り合いが起こってますが

日本のリーダーはこういう時にビシッと

毅然とした態度で対応して欲しいもんです。

もうほんまに事務次官辺りから用意された

不備のないコメント原稿をそのまま読んでるような

そんな答えを聞いても

国民にはなんにも響かなくなってる思います。

言葉だけではなく

行動で示す以外に

今の国民の政治不信を回復させることは出来ないと思います。


ロンドン五輪で選手達の活躍によって

日本国民が盛り上がり

一つになった途端に水を差すような出来事。

そして受身の内閣。


たのみまっせほんまに。


まぁこれ以上は長くなり過ぎるので控えときます。



そんなこんなでもうすぐフィリピン映画に出演の為に

初フィリピンなんですが。

役的にはとんでもない悪人なんで

リスプロの舞台に引き続き

悪人に染まってきます。


武装集団や山賊に気をつけて下さいって言われても

まぁねぇ・・・

山賊って(苦笑)

多分タガログ語と英語の台詞で頭から煙が出てる状態ですから

ムカついたらドツきまわしてきますわ(爽)


フィリピンは初めて行くのですが

ちょっとこのタイミングってか

僕の役者の後輩であり、戦友であった仲間と

僕との会話をちょっと思い出しましてね・・・


範「勝さん、自分は英語をマスターする為に海外に留学しようと思ってまして」


勝「ほぉほぉ何処に行くねん?アメリカかイギリスか?オーストラリアは安いけど

訛りがきついからなぁ」


範「フィリピンに行こうと思ってます」


勝「えっ!?フィリピン?なんでやねん?」


彼曰く自分の予算ではアメリカやイギリスだと1ヶ月も滞在できないが

フィリピンだと同じ予算で何ヶ月も滞在できるので

それだけ海外の生活に身を置き体に馴染ませたいと。

これは僕の経験を語ったとこから始まったかもしれないですが

僕はNYに一年半程留学してましたが

それから10年以上経って

僕の中で学校で勉強した英語ってのは殆ど忘れてもたんですが

生活の中で自然に身についた英語って

何年経っても忘れないもので

だから日本の語学学校に高い金を払って通うぐらいなら

向こうで何ヶ月かだけでも生活したほうが

生きた言語が身につくよって話をした事がありましてね。


彼はまず安くても出来るだけ長く滞在出来る国で

日本語から全く離れた生活をして

それからもう一度お金を貯めて

アメリカに行く計画を話してくれました。


結局思い半ばで終わってしまったが

フィリピンから帰ってきた彼の顔はええ顔しとったし

次の目標に向かって進むぞ!って眼差しでした。


今年はリスプロも5年間出演させてもうて一区切りし

今井雅之さんのTHE WINDS OF GODの舞台に出演が決まり

その前にフィリピン映画に出演。

別に深く考える必要はないかもしれないが

けど、やっぱり色々な事を勝手に考えてしまいますね(苦笑)


特別な何かを背負う気持ちはなく

いつものように一本一本目の前の仕事に

全力で挑むだけなんですが・・・


リスプロの「ヤミ金融」もそうでしたが

フィリピン行きも

ウインズの全国ツアーも

僕にとって特別な時間になるんやろなと。


まぁそんなこんなで別の仕事で

出発までの時間が埋まってるので

台詞覚えや役作りだけに集中できないですが

仕事でスケジュールが埋まってるのはええ事なんで

盛り上がっていきますよ。


さぁまだまだ夏は終わらない!




押忍!