昨夜は高校時代のラグビー部の呑み会でした。



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-CA3I0032.jpg

住之江高校ラグビー部!


今回は年度末って事もあり

あんまり人数は揃いませんでしたが

それでも僕らの2個上から

3~4つ下まで集まりました。


会えば思い出話で馬鹿笑いし

どんどん酒が空いていき

先生の言葉に元気をもらい

先生もそんな僕らの姿を見て

「まだまだバシバシいくでぇ」と盛り上がり(笑)


いつも僕の中で色々な壁にぶち当たったときに

先生がくれた言葉を思い出す。


「しんどい時にしんどい顔は誰でもできるんじゃ!

しんどい時や苦しい時こそ笑わんかい!」


人間生きてたら楽しい事ばかりではなく

辛い事や悲しい事やどうしようもない事も多々ありますが

そんな時こそ塞ぎ込まず無理やりにでも

目の前の問題から逃げずに

笑って立ち向かわんかい!ってな事ですな(笑)

ネガティブな気持ちや表情の人間には

同じような人しか集まってこないですからね。


ラグビーの練習を通じて先生に教えてもらった事

仲間と流した汗と涙が

役者松本勝の原動力となってのは確かですね。



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-120330_2228~02.jpg

左が恩師近田直人先生。

めっちゃいかついでしょ(笑)


昨今の教育問題の話で

昔のように生徒が悪いからって手を出したら

クビなるからあきませんよと言えば

俺はお前らにやったように

今の子たちにも悪いことしたら

ビシバシ体当たりでぶつかると。

なぜなら僕らが成長した姿を見て

自分の教育方針が間違ってなかったと思えるからだそうで

先生泣かす事言ってくれまっすやん(涙)


その子が道を踏み外しそうなら

体を張って助けてやる。

それがげんこつやビンタであっても

そこに相手の事を本気で考え愛情をもって

心と心でぶつかる!


今のマニュアル通りで

厄介ごとから避けてる先生たち

子供の言い分ばかりを聞いて

悪い事をしても

それを指導した先生に食って掛かる様な親に

先生の熱い指導を受けてもらいたいもんですね。


先生がどっか教育問題の討論会とか

そんな番組に出てくれたらええのにね。


そして思いっきり久々過ぎる方も



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-120330_2228~01.jpg

僕が一年の時の3年のキャプテン増田くん。

ニックネームはアパッチ!

増田くんにはよく世話になりました。

「おぉ勝!久々に会ったけどええ目をしてるな。

やぱり役者はちゃうな」と(笑)


そこからなんか会うたびにええ目になったと

酔いながら言ってました(笑)


次はもっと大人数で集まりたいもんです。


まだ色々書きたいエピソードはありますが

ちょっとブログで書けない事もありますんで(苦笑)

なんか機会があるときに書きます。


いやぁパワーがっつりもらいました!