松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-映画「キリン」チラシ


東京に続き24(土)から大阪・名古屋で

映画「キリン POINT OF NO-RETUNE 」が公開されまして

大阪では初日の全上映回がほぼ満席スタートだったそうで

大鶴義丹監督のブログ で伝えられてました。


ありがたい!


自分の出演した映画が好評なのは

役者としても嬉しい限りです。


まだ観てない方は是非映画館に足を運んで下さいね。


特に若い頃にバイクに夢中になった

(勿論現在進行形でバイクを愛する方も)

特に中高年の方は観に行くべし!!(笑)


僕も久々に単車乗りたいなぁ。

僕は中免しか持ってないので

大きなバイクには乗れませんが

昔、ヤマハSR400という単気筒のバイクに乗ってまして

あの「ドッ ドッ ドッ」と体に伝わってくる振動を感じながら

また走ってみたいなと思いました(笑)


ちょっと乗ってた頃の昔話なんかを一つ・・・

当時ミュージシャンの端くれだった僕は

周りがハーレーに乗ってる中で

敢えての単気筒でした。

その頃からひねくれ者だったんでしょうね(苦笑)


やっぱミュージシャンならハーレーだみたいな流れがあり

70年代音楽や映画「イージーライダー」の影響とかも

あったかもしれないのですけど

そんな中一人SRでした。


セルがなくキックのみでね。

これがまた冬場が全然エンジンかかってくれないのよ(汗笑)


当時、梅田のポテトキッド って店でバイトしてたんですが

ある日仕事が終わって「お疲れ様でした」ってあがったのは良いが

その時に限って全然エンジンがかからなくて

何時間ぐらいかからなかったのだろうか?


免許取り立てで

雑誌を見てSR専門ショップに行った時に

店頭に眩いばかりに銀色に輝くSRが飾ってあり

一瞬で虜に(笑)


300万以上?(だったと記憶してます)かけてフルチューンされた

そのSRが50万ぐらいだかで安く売られていて

店主に訳を聞くと、どっかの金持ちが道楽でタンクから何から

改造しまくって乗ったんはええが

100キロちょっと走って飽きたから売ったんだと(驚)


僕が店に行ったタイミングもめちゃくちゃ良かったんでしょうね。


ローンを組んで買いました。


ただバイク初心者の僕にこのSRは荷が重すぎた(苦笑)


兎に角いう事を聞いてくれず

4速全開で走っても80キロちょっとしか出ないし

(けど何故か一度もっと凄いスピードが出たことがあるんですけどその話は長いのでまた今度)

完全一人乗りで後ろにツレ乗せたら

リアタイヤにガンガン当たって走れないし

エンジン機嫌が毎日変わり

機嫌のええときはすんなりかかるけど

機嫌悪いときはバイクに乗りなれてる人も梃子摺るみたいな(笑)


そんで話を戻すと

その時はもう何時間もかからず

寒いしかっこ悪いし(ずっと悪戦苦闘してるのが)

やっぱ初心者には荷が重すぎたんかと嘆いていると

店で打ち上げをやってた杏里 さんが出てきて

「まだ帰ってなかったの?エンジンかからないの?」と

声をかけてくれて

寒いのに可哀相だと僕にハグして温めてくれたんですよ!

多分ライブ後の打ち上げだったので酔ってたんでしょうね(笑)

けど、そんな杏里さんのような有名人に

当時二十歳そこそこの駆け出しの僕が優しくしてもらえるなんて

夢のようでしてね。

ちょっと心の中で「エンジンかからなくて良かった」と思いました(笑)


そして杏里さんに「よし、もう一回挑戦してみ?」と言われ

キックを踏んだら一発でかかったんですよ!(驚)

あの時のあれは一体なんだったのか?(笑)


「うわー良かったねぇ、気をつけて帰るんだよ」と僕に微笑み

スタッフさんが止めたタクシーに乗って

帰る杏里さんに「ありがとうございました」と頭を下げ

タクシーが見えなくなるまで見送ってましたね。

杏里さん素敵だしかっこよかったなぁ。


その後の僕とSRの物語はまたいつか機会がある時にでも。



そんなこんなで

ちょっとノスタルジーな気持ちを思い出させてくれる

映画「キリン」を皆さんも是非(笑)


キリン 公式HP

http://www.kirin-movie.com/