昨日はアメリカで同時多発テロがあり

沢山の犠牲者を出してからちょうど10年。


NYでの追悼の映像を見てました。


NYで生活してた頃を思い出し何気に昔の友達の名前を検索にかけたら

何人か出てきました。

昔、一緒に勉強したり遊んだり夢を語り合ったり。

まぁその辺の話はまた詳しく別の機会で書くとして


その内の一人がちゃんと夢を叶えてまして

素敵なというか不思議な絵を描く彼女。

僕は英語で普通にコミュニケーションが取れるようになった時に

一度イタリアに行き彼女の家で何日か居候してた事もあるんですが

イタリアを離れるときに

僕は彼女から絵をプレゼントされ

お返しに僕は彼女に歌をプレゼントした。


あの時に語り合ったお互いの夢。

あれから14年

イタリアからアメリカに渡り世界的に有名なアーティストになってた。

ちょっと鳥肌が立った。

近影画像はあの時の面影がのこりとても素敵な女性になってた。

星を見ながら夢を語り合った。

その夢を実現させてる。


他にも何人か出てきた。

夢や希望通りの未来を送ってない友達も居た。

けどがっつり凄い人になってた。


ネットって凄いな。


彼らと勉強してた時は携帯もなく

パソコンを使って仕事してる人なんて

一部のエリートぐらいなもんだった。

「Eメール?」って時代から一気に変化する

ちょうど狭間の時代。


手書きの時代。


そこから1~2年も経たず一気に時代は変わっていく。

日本ではちょうどPHSが登場し、たまごっちが流行ってた時代。


便利になるのは良いことだ。

ただ便利さの追求を履き違えると

自らの首を絞める事になる。

いくら便利になったところで自然の災害に立ち向かうことは出来ない。

ちゃんと共存しなくちゃいけない。



東日本大震災から半年。


震災直後に描いていた被災地復興の進行具合は・・・酷いもんです。


お隣韓国では勉強したいのに学費の高騰で大学にいけないと

自分達の将来の為に勉強させろと集まった学生達のデモが

政府を動かし、各大学の学費を下げさせ

1000億円の予算で奨学金をカバーするそうだ。

ちゃんと所得の低い学生から手厚くフォローだってよ。


ここ何年かで問題になってる自殺者の急増。

年間3万人以上の人が自ら命を絶っています。

その自殺者の若年齢化も問題になってますね。


さっき見たニュースでは被災地の支援、復興が行き届かず

家族を養う為に風俗で体を売って働く女性が続出してるとな。


・・・何時代に逆戻りや?(怒)



これぐらい節電したら原発使用しなくて済むのだったら

無しの方向で良いんじゃないか?

手書きの時代から十分に進歩した。

地球の裏側にもすぐに手紙が届く時代だ。


自殺するぐらい崖っぷちに追い込まれてるなら

体一つで被災地行って見ず知らずの困ってる人を

それこそ命尽きるまで手伝い助けろよ!


3万人も死ぬんやったら

皆集まって警察に殴られようが撃たれ様が

何故自分達が死ぬ目に遭う状況になってるのか

命がけで抗議せーよ!

親から貰った命を無駄にするな!


韓国の学生偉いがな。


金がないが勉強したい!ってのを実力行使で

体張ってその権利を勝ち取ってる訳やからな。


昨日も原発反対のパレードが各地でありましたが

もっと多くの参加者が集まれば国ももっと動く速度を早めるんやろな。


政府関係者

特に大臣就任した人と官僚トップ

電力会社のトップ役員達の家族をそれぞれ

福島原発の周辺や

いまだ復興が行き届かない被災地に住んで

被災者と共に生活してもらう訳にはいかんか?


自分の嫁や旦那や子供が最前線に送られてたら

こんなのんびりは絶対やらんと思うけどな。


飯が食えなくて家族養う為に

体売る人まで出てきてるんやぞ!


命がけで東日本が元通りになるように

国民の為に死に物狂いでやってくれよ!(怒)