なんだかんだ好評?ですので

唸るような暑さを吹っ飛ばせ・・・怖い話で!企画を続けます(笑)


>美咲

今井さんの話の補足ありがとう。

水神様やね。

劇場は出るって聞きますがどうなんでしょうって事で

話させてもらいます。



って訳で去年東京・大阪・福岡と3都市で上演した

RISU PRODUCEの舞台「やすしくんへ-2010ゼロ番区最終章」での話し。


大阪公演での事。

劇場がお寺さんに併設されてる場所でして

仏さんの骨を集めて

その骨で仏像を作って祀るとこで有名な場所です。


僕は大阪の公演の時は実家に泊まる事が多いので

メンバーとは別行動でしたが

キャストは大阪入りしたその日に

劇場の楽屋に皆で泊まったんですよ。

その劇場は地下3階ぐらいかな。

ちなみに1階は大礼拝堂で毎日参拝客がくるとこでして

上に神様居るし問題ないでしょって感じやったんですが・・・


劇場入って楽屋で寝泊りの準備をしてる段階から

2人ほどなんだか気分が悪くなったそうで。

シャワー室があってたまたま同じタイミングで

2人で使用してたら

背中の方から女性の声で


「出て行け!」

「帰れ!」


とか細い声で囁かれたんですって。

しかもその声2人同時に聞いてるんですよ。

リスプロは基本キャスト全員男ですし

その時劇場には女性は一人もいてない訳ですよ。


お互い今声聞こえたよな?

こんな事言ってたよな?


と確認しつつシャワー室を出たんですが

そこから奇奇怪怪な現象がオンパレードやったそうで。


僕が次の日行くと皆の顔色が明らかにおかしい。

厳密に言えば44さん(44北川)と浜谷さん(浜谷康幸)の2人だけは

イビキかきながら熟睡してたそうです(笑)

その他の4人は「完全にここはアカン」

「こんなとこで寝てたら明日から芝居でけへん」って状態で

寝付けず、金縛りにも遭い

挙句の果てにはずっと耳元で女性の声で

なんやかんや言われてたそうで

急いで劇場で寝るのは止めにして泊まるとこを探しました。

その時シャルマン(横関健悟)は京都の実家で泊まって

次の日から合流でしたが

その劇場ではどこもぶつけてないのに

鏡で自分の姿を見たら腰のとこが赤く腫れていたり

何故?って事が毎日。


ちょっとこのままやったらヤバイから

お払いに行こうと知人に聞いたら

劇場すぐ近くの神社が隠れパワースポットとして

知る人ぞ知る場所で

そこの樹齢何百年だかのご御神木が強烈なパワーを持ってるそうで

キャスト全員で神主さんに訳を話すと

すぐさま御神木の周りに集められ

一人ずつ神主さんからお払いを受けました。


それが頗る爽快と言いますか

お払い受けて初めて「あぁ自分の体になんか憑いてたんやな?」と

解るぐらい視界が広がり呼吸がし易くなったそうです。

僕は泊まってないのでそこまでではなかったですが

他のメンバーがそう言ってました。


けど火打ち石みたいなので頭の周りを

カンカンとお祓いしていくのですが

皆一回ずつなのに

僕の時だけ神主さんが首を傾げ

皆より回数多くやっていきはりました(苦笑)

お払いをしてもらってる数珠を持ってますので

本番中に他のキャストに数珠を貸したり

塩を舐めたり撒いたり


だけど、一回舞台やるともうなんか目の前の視界がめちゃ狭くなって

後ほど聞いたらお客さんの中でも

観劇中に気分が悪くなり舞台を観てられなかったり

家に帰ってから2~3日寝込んだり

はたまた劇場に入ろうとしたがどうしても入れず

観劇を止めて帰ったりしたお客さんも居てました。


気功の先生に結界を張ってもらったりしたんですが

その5回の公演は毎日目に見えない何かと戦いながら

近くの神社でも御祓いをしてもらいながらの

とんでもない公演でした。


造りは一級建築士が設計したほんまにええ劇場なんですがね。

勿論そこではひっきりなしに舞台や音楽のライブもやってますし

全然平気やって方の方が多いと思うのですが

なんですかね?

波長が合っちゃったんでしょうかね?(苦笑)


神主さんも3日連続で皆で訪れた時は

「また来たの?」って苦笑いしてましたな(笑)


そんなこんなの話でした。


次はいよいよ僕の経験シリーズ個人編に突入しましょうかね?


あと9月に公開される映画で舞台挨拶が決まりましたので

また日にちは後ほど。


ちなみになんですが

いまちょっと進めてる話がありまして

僕が今まで経験したり聞いたりした話の

ストックが結構ありまして

しかも強烈な話ばかりなんですが

怖い話トークショーとかやったら

参加して怖い話を聞きたいなんて人いますか?

ちょっとほんまに強烈な話なんで

色々な人が見るブログでは流石に出来ませんってな話なんですが

どないですか?

ちょっと反響良かったら映画の舞台挨拶の日とかに

トークショー+その後僕も一緒に映画を観ましょうみたいな

企画やってみよかなと考えてますので

そんな企画があったら行ける行けないは今のところ置いといて

興味がありますって方が居たら是非コメント欄に書き込んで下さいね。


ただ僕自身に霊を祓ったりする力はありませんので

そういう企画やるならちゃんとケア出来る体制も

整えないといけませんがね。


そんなこんなで舞台「やすしくんへ~2010ゼロ番区最終章」の時の

懐かしい画像をば。



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-やすしくんへ 2010ゼロ番区最終章

左から浜谷康幸、44北川、テイ龍進、松本匠

松本勝、野元学二、重松隆志