松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-110510_1216~01.jpg

今日は旧暦でお釈迦様の誕生日なんですって。
新暦で祝いとこが多いので
初めて知りました。

色々な説がありますが
お釈迦さんが産まれて2555年だそうです。

お釈迦様と云えば子供の頃よくお祖母ちゃんと
見ていた「西遊記」で時たま出てくる
高峰三枝子さん演ずるお釈迦様が一番好きでした。
なんか神々しい中に温かみがありましたよね。

実際お釈迦様は男性で
高峰さんは女性ですが
けど実際のお釈迦様もきっとこんな方やったんやなと
子供ながらに見ておりました。

あと夏目雅子さん演ずる三蔵法師も♪

岸部四郎さんの沙悟浄の大阪弁と
西田敏行さん猪八戒の独特の台詞(絶対アドリブから生まれてると思いますが)

「このオタンコざる!」は名台詞やないかと(笑)

あと未だに堺正章さんの孫悟空を超える孫悟空が出てないと思うのは僕だけか?


押忍