静岡でも震度6強と違うプレート・震源地で起きた地震ですが

もはや体感してる人にとっては関連性とかどうでもよく

ただこの地震の連鎖がこれ以上起きない事を祈るしかない状態ですね。


静岡にも浜岡原発があり

浜岡原発周辺は震度3だったから大丈夫とか

そんな考え方ではなく

その次にとんでもないのが来た時に備えて

まだ余裕がある内に運転を停止し安全を最優先に考えて欲しいと思います。


想定外が来たときに制御出来ず次々と悪い方向に進んでる

福島の原発の例がある訳ですからね。


放射能のこれ以上の拡散を防ぐ為に

最前線で作業する人たちは見えない放射能と

次いつ来るか予測できぬ地震の恐怖と戦いながら

実際原発周辺での作業で被爆し命を落としてる作業員も

出てる訳ですから。


被曝の恐怖、余震…真っ暗な建屋で決死の作業


今のところ政府の動きは後手後手に回ってますから

先手を打って行動するきっかけがこの静岡の地震かもしれません。

計画停電も始まってますし

国民感情も皆で力を合わせて節電しようという方向になってますので

ここから更に他の原発の稼動を止めて更なる電力供給の不便さがでても

それに対して文句をいう人は居ない筈だし、そうだと信じてます。


あと阪神の時もそうでしたが初めての大きな大災害を経験された方は

老若男女問わず不安・不信感でいっぱいなると思います。

でもそれ以上に小さな子供たちはもっと恐怖でしんどいです。

頼りたい大人が目の前で右往左往してる姿に

さらなる恐怖を感じると思います。


冷静になれなんて局面では簡単な事ではないですが

せめて小さな子供の前では冷静に努めて下さい。

それは大人の務めなんやないかなと。


ツイッターでウルトラマンが子供たちに勇気付けるメッセージとか

出てますので活用すると良いと思います。


ウルトラマンがTwitterで「だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもる」


http://twitter.com/#!/m78_ultraman/


自分も恐怖と疲れでどう目の前の子供と接して良いか解らん人も

居るかもしれません。

そんな時はこういうとこでその言葉を借りて子供たちを励ましてください。

小さな子供は自分でネットを見ることが出来ないですから

今、度重なる地震で余裕がなくなった大人が子供に対して

活用出来るようにやってくれてるんやと思います。


昨晩のスーパーでもそうでしたが小さな子供連れの前で

我先に物を買い漁る大人見て一喝しそうになりました。

見苦しい!

そんな姿をみた子供がこの状況を理解して

納得できると思ってるんでしょうか?


不安やっても、怖かっても、焦っていても

せめて小さな子供がいる前では

平然を装い「大丈夫!何かあったら守ってあげるからね!」と

不安に怯える子供のストレスを笑顔で取り払ってあげる

大人を努めましょうよ!

それが「粋」ってもんでしょ。


ネットでは乾電池が1万以上の高値で販売する業者が現れたり

災害義援金の告知を悪用して違う口座に振り込ませるような

騒動に便乗したあくどい奴等が出てきて

実際騙されてる人も出てきてます。

ほんまに腹立たしいにそろそろ限界ですが

そんな人の困った事につけ入って金儲けするような

最低の人間に踊らされる事無く

皆で力を合わせてこの未曾有の大震災に立ち向かっていきましょう!


そして小さな子供たちの前では強いヒーロー、ヒロインを演じて

少しでも不安な気持ちを取り除いてあげましょう!

その子たちが将来大人になった時に

自然と人を思いやって助けてあげれるような大人になれるように。


辛いときは被災地のもっと辛い人の事を思い浮かべ

泣きたい時は今も身内の安否が分らず悲しんでる人の気持ちを思い


明けない夜はありません!


いつか必ず回復に向かう日まで


押し通し

耐え忍ぶ


押忍!




松本勝