僕のブログにも福島の方からの書き込みがありましたが

その周辺の人がパニックにならないようと考えての発言が

余計混乱を招く場合があります。


例えば原発の周辺に住んでる人は

一騒動が落ち着いたらまた自分の家に戻りたいと考えてる方も居てます。

今回の原発の問題、まだ3号基に爆発の可能性が残ってますが

兎に角ちゃんとした情報を発表するべきですね。


不透明な、曖昧な告知の方が余計に不安を生む。

もうこんだけ甚大な被害が出た未曾有の大災害に見舞われたんですから

はっきり伝える事でショックを受けることがあるかもしれないが

ふんぎりはつくでしょ。


あと逐一「前に言ってた事と違うじゃないか」とツッコんでる人見ると

ほんま横居ったら頭どつきたい気分になります。

昨晩に停電の情報が流れたんですが

今日はまだ大丈夫かもと変更したらえらいなんか

ごちゃごちゃ言ってる人が居たが

それは皆が自主的に節電した結果電力がセーブできたから

状況が少し変わった結果の変更でしょ。

それは「昨日言ってた事と違う」とか言ってる奴の気が知れん。

その場その場の状況変化に柔軟に対応する気持ちがないと駄目です。

停電にならないからラッキーではなく

一人一人が節電を心がけたら停電処置をとらなくてもいけるなら

引き続き皆で節電を頑張るべきです。


昨日家の近所の牛丼屋、コンビニの表看板の電気が全て消されてました。

その小さな積み重ねが大きな力を生みます。

ただ僕の家の近所のコンビニの中でセブンイレブンだけが

普段通り節電せず看板つけて営業してたのはかなり苛立ちを感じました。

勿論僕の家の近所の店舗だけかもしれませんが。

万が一このブログ見てるセブンイレブンの関係者がいたら

関東の全店舗で徹底して節電するように速やかに通達しなさい!

ローソンもファミマもサンクスもすき家も全部表看板消して

店内の照明も若干抑えて節電してるのに見苦しいし

節電せず普段営業してる方にこぞって集まってる客も

イカ釣りのイカみたいにアホちゃうかと思いました。


あとまだ愉快犯居てます。

そんなに自分の嘘で人が右往左往し反応するのが楽しいんやろか?

楽しいからやってるんやと思うんだが

けどこの状況ではやっちゃいかん。

皆が平穏無事で平和に暮らしてる時なら好きにイタズラしたらええが

既に死者数の予測が1万人以上なんてとんでもない

悲惨な報告もあったりする大災害を戦ってる最中です。

まぁこんなとこでイタズラしてるやつに注意してもやめると思えないが

報道されてる津波の状況と現地で泣き叫ぶ人の姿を見て

心は痛みませんか?

やっぱり他人事ですか?


あれどこでしたっけ?

最初の方に流れたチェーンメール。

サーバーが倒れて下敷きなって血がとかの奴

捕まりましたね。

僕に裁かしてもらえるなら被災地域の完全復興するまで

刑に服してもらいますわ。


福島の原発はチェルノブイリのようにヘタしたらコンクリートで固めて

その地域全域閉鎖される最悪の事態になる危険性がいまだ十分過ぎるほどあります。

ただ現地で非難してる人は何の明確な情報も知らないまま

唯一の情報源であるネット頼りでは嘘か真か判らん情報が入り乱れてます。

知らん間に被爆してる人の数が増えていってる今この時。

逃げるならどこまで逃げればいいのか?

戻れるならどれぐらいの期間でとか。


状況が変わっていくのは仕方なし。

変わるたびに伝えればいい。


不透明なまま目の前の災害と戦う精神力は並大抵ではない。


ってこうやって書いてる間に強い余震だ。


阪神大震災の時もそうやったけど

ここ1ヶ月間は平気で強い余震がくる。

今回の大震災は阪神の時の180倍のパワーだ。

もっと酷い余震があるのは確実だ。

あのM7以上の余震の確立70%とか曖昧な表現はやめろ!

30%の確立で地震は来ないと楽観してるやつが必ずいるからだ。

今の震度も茨城で5弱でしょ。

必ず来ると心構えさせたる方がええ。


それで来なかったらそれはそれでラッキーと思えばいいんやから。


備えあれば憂いなし!


こう言ったてのに違ったやんけと人の揚足を取るよりも

常にその状況状況に応じて臨機応変に

一人一人が動じず助け合えばもっと混乱も少なくなる筈。


被災地の方は今も一時も気が休まることなく不安と

不便の中戦っています。