今年明けてからなんや知らんけど多忙でして(苦笑)

ちょっとブログの更新が不安定でしたがもう大丈夫!(笑)


7月にあるRISU PRODUCEの次回公演の打ち合わせや

挨拶回りで大阪に少し行ってたんですが

次のリスプロ公演は東京、大阪、沖縄と上演出来そうな雰囲気です♪

まぁまだ予定の域ですが楽しみに。


そんで色々打ち合わせ等ありまして

空いた時間で大阪北新地にある

バー一騎討ちに顔出した時に

書初めをやることになりまして

その前から呑んでる時に自分の頭を巡ってる言葉がありまして・・・



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba

「粋」という文字を書かせて頂きました。


なんかねぇ

僕がかっこええと思った男の人や、女の人は

皆何歳になっても「粋」なんですよね。


そんな人たちの立ち振る舞いを見てると

僕もこんな年の取り方をしたいなって思うんですよ。


「粋」

[名・形動]《「意気」から転じた語》

1 気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること。また、そのさま。「―な姿」「―な柄」「―な店」⇔
野暮(やぼ)

2 人情の機微、特に男女関係についてよく理解していること。また、そのさま。「―な計らい」⇔
野暮


やっぱりねぇ男も女も「粋」に生きてかないといけないですよね?


最近巷で話題の「伊達直人」


伊達直人現象、全都道府県に…高額寄付も相次ぐ


模倣人も数多く出現して問題になってるとこもあるそうですが

金額がとかそういう問題やなくて

一番最初に恵まれない子供にってやった「初代伊達直人」は

粋な人やなぁと思いますよ。

世の中ランドセル買えない子供がまだまだ沢山居るって事実を知ったのも

この出来事があってからですし

「子供手当て」ってあれ親の居ない孤児には

支給されないって事もこの出来事をきっかけに知りましたわ。


子供の教育の為って名目で始めた「子供手当て」やけど

親の機嫌取りだけにやるような制度に成り下がってるから

あきまへんのやろね。


一度やりだすと「じゃぁこっちは?」ってな

不平等案を持ち出す人もいますが

端から全部の人に平等に、幸せにってな事は

理想で持っていてもいいけど実現は個人の力では不可能で

かつてジョン・レノンが歌で訴えたように

何かのきっかけでその輪が大きくなっていき

人々の関心の目がそこに向くことが大事なんやと思いますね。

やりたくても出来ない人は沢山居ますし(僕もそれですわ)

やれる力があってもそこに目を向ける余裕がない人も居ます。


とかなんとか言って賛否両論あって盛り上がってる記事と

同じ欄にこんな記事もあって憤慨!


児童相談所で女子中学生にみだらな行為…元指導員逮捕


元指導員のおっさん63才。

被害者中2やから14歳。

孫ほどの年の離れた子供にいたずらして

捕まるおっさんがまだまだ後を絶たない世の中で

自分のポケットマネーから恵まれない子供たちに

ランドセルやらなんやら送ってやる人が居るって事実。


ええ人も悪い人もおっての世の中ですが

僕は出来ることならええ方の枠に入れるように粋に生きたいですね。


キレイ事ばかり並べてもどないもならんのが人生です。

けどキレイ事の一つも口に出来ない大人で居たくないし

キレイ事一つ口に出来ない大人を見て子供は憧れるんでしょうか?

僕は子供に憧れられる「粋」大人を目指したいですね。

まぁたまに酒呑んでぐだぐだになる時もありますがね(苦笑)


子供の虐待も後を絶ちません。

世知辛い世の中ですが

そんな中でちょっと背伸びして「粋」なことやってみよかと

大人一人一人がそれぞれ思ったら

もっと住みやすい未来がまってそうな気がするんですがね


・・・皆さんはどないおもいまっか?



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-110108_0157300001.jpg