スイス南部で観光列車「氷河特急」が脱線し日本人にも沢山の

死傷者が出た事故なんですが


スイス南部列車脱線事故 死亡した日本人女性の遺族ら、ジュネーブに到着



事故から二日間で「氷河特急」の運行が再開されたのですが

事故原因がしっかり究明されないままの再開だそうで

一応人為的なミスや三つぐらいの要素が偶然重なった結果だと

今のところ推測されてるがまだはっきりした原因を突き止めてないままの再開。


今朝のニュースで鉄道会社の社長のインタビューで

原因がちゃんと究明されてないままの再開についてのコメントが


「再開一回目から満席なんだ、客のニーズには応えないと」


的な、字幕でしたね。

スイスの言葉は解らんから細かなニュアンスは判らんが

まぁちゃんとしたこれって原因は今のところ分りませんが

その後運行テストしたら走れたし

それよりもこれだけ多くの客が待ちの望んでるのだから

その要望に応えないのは駄目だ・・・ってな事か?


これって国が違うから文化の違いからくる価値観の違いなのか?

それともただたんにこの人の考え方がこういう考え方なのか?


誰かスイスの文化に詳しくて住んでた事ある人に

聞いてみたいなと。


日本なら死人が出た事故で

少なくともその事故が何が原因でそうなったのかをちゃんと調べてからでないと

運転の再開はしないやろしね。


せっかく地球の裏側まで旅行に出かけての思わぬ不幸に見舞われた

関係者各位には心よりお悔やみを。