日本対デンマークの試合強烈でしたね。

大波乱の今回のワールドカップ南アフリカ大会です。

なんといってもイタリア・フランスが予選敗退というとんでもない結果ですからね。

 

始まる前の僕の予想ではドイツ、アルゼンチン辺りが決勝戦やるんやないかと思ってましたが

こりゃぁ最後の最後まで判りませんね。

新しく採用されたボールが超曲者のようですな。

 

パラグアイは勿論ものごっつ強い相手ですが

曲者のボールも上手く味方になってくれれば全然チャンスはあるんじゃないかと。

 

一つお願いがあるとすれば俊介と森本出して欲しいなぁ。

オランダ戦でも途中から出てきたけど全然俊介にボール集まらないまま終わったし

なんか不協和音でもあるんじゃろか?と思ってしまいますね。

森本はセリエAでがっつりやってるんですから

まだ若いですが今後の日本を背負って立つストライカーなんで

国際経験というこのでかい舞台に立たせることが今後に繋がるんじゃないのでしょうか。

なんか勝てば官軍的な流れで岡田監督に追い風吹いてますが

阪神の岡田監督時代みたいに

JFKを毎日酷使し続けて在任期間の成績は良かったが

その後の建て直しが最悪やったみたいな感じになったら嫌ですね。

 

まぁ何が言いたいかは察して下さい(笑)

 

前置き長くなりましたが

映画「BOX 袴田事件・命とは 」が明日6月26日(土)から

 

シネ・リーブル梅田

シネ・リーブル神戸

 

で公開されます。

 


松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-「BOX」チラシ

 

関西地方の番組「たかじんのそこまで言っても委員会」に

高橋伴明監督がゲストで出演し

袴田事件についてと

冤罪について

死刑制度について

大いに議論されたようで

番組見てた母親から「いまあんたが出てる映画の宣伝がたかじんの番組でやってるでぇ」と

電話があったぐらいでした(笑)

 

全国一斉公開ではなく単館で順次公開になりますが

陪審員制度が始まり成人になった国民の誰もが

裁く側になる日がくるかもしれませんし

凶悪な犯罪を裁く立場になれば

あなたの判断で人が死ぬ刑に処されるかもしれません。

 

僕自身死刑制度には賛成です。

 

この話は長くなるのでまた別の機会にするとして

映画「BOX 袴田事件・命とは」を見た方の感想では

必ずしも賛辞ばかりではありません。

 

人によって価値観が異なり

見る側が良いと思う視点と

作り手側の想いが全て合致する事なんかありえません。

 

例えばちょっと前に3Dで大盛り上がりした映画あったんですが

僕には何がええのかさっぱり分りませんでした。

あれ3Dありきやないですか?

僕、視力が悪いのと乱視の入り具合の関係で3Dが全く駄目なもんですから

普通で観た時にそない皆が熱狂するほど良い映画?と思ってしまう訳ですね。

3Dブームになりつつある映画への意見はまた別の回にします。

 

話それましたが「BOX 袴田事件 命とは」では

人を裁くことの重さ

冤罪とはいかに恐ろしい罪なのか

実際本当にこういうことがあって

袴田巌さん本人は40年以上経った今も拘置所の中で

刑務官の足跡を数えながら毎日を過ごしてるという事実を

皆さんに知ってもらえたらと思います。

 

富山でも6月19日からTOHOシネマズ ファボーレ富山 で上映されてまして

 

7月17日(土)大阪十三の第7藝術劇場

7月の何日かはまだ出てませんが京都シネマ と札幌のシアターキノでも上映されます。

 

お時間ありましたら是非。

 



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-毎日新聞25朝刊
 

 

こちらは6月25日毎日新聞(大阪版)朝刊と

26日夕刊の記事。

 


松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-毎日新聞26夕刊