世の中ワールドカップ一色ですね。

僕も楽しんで見ておりますがここでは敢えてスルーしときます(笑)

ちょっとだけ触れますか?


いつの間にアメリカはあんだけ強くなった&国民が盛り上がるようになったんじゃろか?

少なくとも僕がアメリカに居た頃は

「フットボール」といえば=アメリカンフットボールで

サッカー自体存在は知ってるが興味なしって人ばかりだったのに・・・

そのうちヨーロッパの人たちも野球に熱狂する日が来るんじゃろか?


anyway



「はやぶさ」が無事に帰還しましたね。

関連ニュースは↓こちら!


はやぶさ:任務完了…JAXA教授「神がかり的だった」


はやぶさ:7年、60億キロ…世界初の旅終え帰還  



失敗しても諦めず頑張れば必ず出来るんだ!ってのを

はやぶさとはやぶさを支えたチームが教えてくれましたね。


4年で帰還の予定が7年かかり

最後にカプセルを地球へと無事に落下させ

大気圏で藻屑となった「はやぶさ」

消え行く機体が最後に撮った地球の画像は

プログラムにはない「はやぶさ」独自の最後の行動だったそうな。



松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-「はやぶさ」最後の撮影


カプセルの中身が解析されるのは半年後で

その中身の分析結果によっては

太陽や地球がが生まれた経緯なんかが詳しく解るかもしれないんですって。


他のどの国も成し得なかった技術と根気の科学の話。

こういうとこには金を使っても良いと思うぜ 日本!