大阪に来る前に映画「BOX 袴田事件 命とは」の東京での上映初日と
高橋伴明監督、萩原聖人さん、新井浩文君、石橋凌さんの
舞台挨拶があったので渋谷のユーロスペースに観に行きました。

松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-BOX 袴田事件命とは

松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-BOX袴田事件命とはチラシ



初号試写以来2回目ですが・・・観終わった後の胸の痛みは変わらず。
作品自体が実際に起こった出来事で
しかも当時の担当裁判官である熊本典道元判事の話を元に作られ
死刑が確定した袴田巌確定囚が今も冤罪を訴え続けてる事件の映画化です。

裁判員制度が始まり
自分たちもいつか人を裁く立場になる可能性がある今だからそこ
観てもらいたい映画です。
未成年の方も人の人生がいつなんどき
どのタイミングで狂ってしまうか分からないし
何もしてないのにある日突然人から裁きをうける立場に立たされる・・・
そんな不条理が実際にあるんだと云う事を知ってもらいたいので
是非観てもらいたいです。

この前東京、大阪、福岡でやった舞台「やすしくんへ」で
共演した龍ちゃん(テイ龍進)とはこの映画でも共演してまして
龍ちゃんは石橋凌さんやダンカンさんと刑事役で
僕は新井君演ずる袴田巌と共に働く味噌屋の従業員役で出演しています。


$松本勝オフィシャルブログ「勝のでんがなまんがな!」Powered by Ameba-100529_1326~01.jpg


この日はリスプロ主宰のリスさん(松本匠)も一緒に行きまして
観終わった後にリスさんと車で大阪に向かったんですが
その車中で映画の話をした時にリスさんが
「こういう映画こそ一人でも多くの人が見て考えるべきだ」と言ってました。

《劇場詳細》
渋谷:ユーロスペース 5/29~ 

銀座:銀座シネパトス 5/29~ 

名古屋:名古屋シネマテーク 6月予定

富山:TOHOシネマズ ファボーレ富山 6/19~7/2 

大阪:シネ・リーブル梅田 6/26~

神戸:シネ・リーブル神戸 6/26~

京都:京都シネマ 7月予定

大阪:第七藝術劇場 7月予定

札幌:シアターキノ 7月予定

浜松:シネマe-ra 7/31~

静岡:シネ・ギャラリー 7/31~

静岡県東部:シネプラザサントムーン 7/31~

山形:MOVIE ON やまがた 7月予定

八戸:八戸フォーラム 7月予定

仙台:仙台フォーラム 8月予定

盛岡:盛岡フォーラム 9月予定

福島:福島フォーラム 9月予定

映画の上映館等詳しい情報は映画の公式サイトをご覧下さい。


映画「BOX 袴田事件・命とは」公式HP

http://www.box-hakamadacase.com/




あなたなら、死刑といえますか?