やっと稽古場から帰ってきて今さっき見終わりました。

結果は知っていましたし書き込みも読んでの視聴でしたが

いやはやもうなんでしょうか。

特に安藤美姫選手から最後の長洲未来選手まで

手に汗握るどころかどっか夢の世界に入り込んでる感覚でしたね。


ワテは3回程思わずもらい泣きしてまいましたわ(笑)


1回目はキム・ヨナ選手の演技が終わった直後のガッツポーズの後に

感極まって涙があふれてきた時。

今までどんだけものごっついプレッシャーの中で戦ってきたんや?

そりゃぁ僕なんかでは到底解らないレベルですが

完璧に滑った後に込み上げてきた涙に一緒に泣いてまいました。


2回目は浅田真央選手の採点が出た直後のインタビューで

最初は笑顔でしたがすぐにどんどん涙が溢れてきて

悔しかったでしょうね。

トリプルアクセルは2回成功しましたが

あの2回の失敗が無ければ・・・ひょっとしたら完璧にやってても

あの得点差はひっくり返せなかったかもしれないですが

素直にキム・ヨナ選手に負けた悔しさが出た涙に思わず貰い泣き。

けど銀メダルですよ!もし他の選手だったら十分立派なんですが

金を逃して悔しい、残念って感情が先にくるのが逆に浅田真央選手の凄いところでしょうかね。

もうおっさんは「うんうん、さぁ4年後リベンジしようね真央ちゃん」って泣いてました(笑)


3回目は表彰台でのジョアニー・ロシェット選手が貰った銅メダルを見つめ

涙が溢れてきたとこでおっさんも3回目の号泣ですわ。

天国のお母さんもきっと喜んではるよ~って泣いてました。



36歳のおっさんをどこまで泣かすきやぁぁぁぁぁぁぁぁ(笑)


勿論安藤選手も鈴木選手も素敵でして

アメリカからの代表ですが長洲未来選手も良かったですよね。


もう今から4年後のオリンピックが楽しみですわ。

お願いとして前回のオリンピックでは荒川静香選手が金メダル取った後に

引退したときちょっと寂しくて

やっぱこの緊迫した中でのしのぎを削った戦いが見れないのかと。


だからキム・ヨナ選手も4年後2大会連続金メダル目指して続けて欲しいですし

浅田真央選手には次こそ金メダルを獲る為に続けて欲しいし

安藤美姫選手も次ぎ出てオリンピックで史上初の4回転決めてメダル目指して欲しいですしね。


やっぱりオリンピックって凄いですね。

次までが今から待ち遠しいですね。

採点方法とか途中で変わるんやろか?

まぁ一つ採点に注文つけるなら現役の全女子選手の中で

トリプルアクセル試合で決めれるは浅田真央選手だけなんですよね。

真央ちゃんあんだけバンバン飛ぶから皆当たり前のような感覚になってますが

試合で女子がトリプルアクセル飛ぶって超ど級な事で

しかもそれを1試合に2回も飛んで成功させるってほんま凄いことなんで

その辺がもう少し採点に出れば良いなと思ってるのは僕だけでしょうか?


高難易度の技チャレンジするより技のレベル落として完璧にって方向に全体がなってきたら

それはそれで面白みがちょっと半減してくるんやないかぁと思うんですけどね(苦笑)

ただキム・ヨナ選手の技は難易度も高いのやってたしほんまに完璧でした。

自分が息してるかどうかも分らないようになるほど入り込んでしまいましたしね(笑)



実況と感想を書き込みしてくれた皆様ありがとうございました。