この話題はスルーしよかなと思ってましたが・・・


少しだけ触れようと記事書き始めたらにテンションが上がり

強烈な長さと朝青龍に対して辛辣な意見ばなり述べる

ワイドショーのコメンテーターに腹が立ちましてね。


読み返したらちょっと書き過ぎたんで一度全部消しての今回になります。


横綱引退に関して色々な方向から見ても「仕方なし」と思います・・・が、


一つだけ横綱朝青龍さんの人柄について

僕は横綱と直接面識はありませんがこんな話です・・・



3年前に僕はフジテレビの舞台『産隆大學応援団 』という舞台で

全国を巡ってまして沖縄で千秋楽をむかえまして。


大打ち上げを沖縄の離島?(なんていう島やったか忘れましたが)で行ったときに

僕ら役者やスタッフさん、関係者全員の為に

新立鮮魚店さんから凄い魚介類をプレゼントしてくれましてね。

僕はその後何日か沖縄に滞在して色々な方に挨拶に行ったのですが

新立鮮魚店のオーナーである新立弘子さんというお母さんに

挨拶に言った時の話なんですが


新立のお母さんからサインを書いていってと言われ

僕有名じゃないですから値打ちないですよと一度お断りしたが

うちにサイン残していった人は出世してるんだからと笑いながら

もう一度言われたのでサイン書きながら


勝「お母さん、サイン書いて行った人で有名人って誰がいますん」


新「朝青龍」


勝「横綱やないですか!?・・・いまちょっと大変ですね?」


新「朝青龍は大丈夫よ!」


確かなんか問題起こした時やったと思うのですが

その話きっかけで新立のお母さんが

朝青龍の人柄でこんな事を話してくれました。


いつも九州場所の時には横綱から直接お母さんに電話があり

ご飯を一緒に食べるそうで

その関係が始まったのはまだ横綱に昇進する前に

何かのきっかけで新鮮なお魚を差し入れて

それを喜んでくれた朝青龍の純心さにお母さんが惚れこんで応援するようになり

その後横綱に昇進した後も朝青龍関はそれまで受けた恩をいつまでも忘れず

どんな忙しい時でも必ず新立のお母さんに直接電話して食事に誘うんやと。


「本当に心の優しい子でねぇ・・・」と


横綱の話をするお母さんの目はとても感慨深い目をしてました。

3年前の事やし細かい事はうろ覚えですんません&まだ突っ込んだほんまにええ話ありますが

僕の口から話す事ではないので、朝青龍関の人柄についてちゃんと聞きたければ

新立のお母さんのとこ行って聞けば良いと思いますが・・・

多分取材拒否されると思いますけどね(苦笑)


ここで何が言いたいかというと

悪いとこばかり問題を起こしてから揚足取るような報道や批評ばかりだけど


何故その方向に進んだの?

親方は?

横綱審議委員会は?

相撲協会は?

朝青龍の周り付いてる人は?

何故こうなってしまったの?


まだまだ横綱締めて後世に残る名勝負を沢山見せる事が出来たと思います。


朝青龍関の人柄を知る人が本当に素直で純真だと口にするそんな人が

ああなったのは本人だけのせいでしょうか?


僕の中ではジャンルとシチュエーションも少し違うけど

マイク・タイソンと似てるといいますか

カス・ダマトが亡くなってドン・キングと組んで

どんどんアカンようになっていったでしょ?

誰も苦言を呈する人が回りに居なくなったのと

ほんまの意味で実の親のが子を見やるかのような

そんな存在がいなくなってから

昨今のハチャメチャなエピソード満載になりましたやん(苦笑)


航海を続けるには船だけが立派やってもアカン訳ですよ。

どこに進めばいいのか?

どんな立派な船でも地図もコンパスもなければ

大きな海では目標を見失う訳で

その地図とコンパスも正確に見る方法が分らなければいけませんやん?

舵取りに地図とコンパスみてちゃんと指示したる船頭さんが大事ですやん?


この人の言う事なら自分の意見と違っても

ついていこう、いう事をきいてみようと思える

絶対的な人が居てなかったのが残念です。


普通はその役目をするのは親方なんですが

そこの信頼関係が??やったのと

問題起こってからごちゃごちゃ言ってる人たちは

そういう風にならない為に自分が体を張って親身になって動きましたか?


横綱も人間ですよ。


品格品位伝統・・・


朝青龍に、それが横綱にとってどれ程のモノなのか

ちゃんと納得するまで

本人がちゃんと理解するまで中に入っていった人がどれだけおるんやろ?


人間対人間ですよ!


算数の公式やないねんから

こうしなさい!こうやりなさい!だけで

理解できる人もいれば理解できない人もいる訳ですよ。


大関から横綱に昇進するときに

審議では「品格に問題が・・・」とかって話があったとテレビで見ましたが

じゃぁなんでその時、横綱に昇進させたんや?

当時横綱不在で

若貴ブーム後一気に相撲人気が低迷し一般人の相撲離れが加速して・・・

そんな中での横綱朝青龍の誕生でしたやん。


千代の富士~若貴人気で大フィーバーし

流石は日本の国技やと老若男女が熱狂した

そのブームが去り

相撲人気が下火になってた時代に一人横綱で相撲の火が消えないように

奮闘してた時代をみてただけに残念でなりません。


長くなりましたが

横綱の品位品格に欠ける行為は

横綱としては決して許される行為ではありません。

それが国技として昔から伝統が続く「相撲」なんです。


誰かが言いました

「相撲の本当の面白さは体の小さい力士が大きな力士を投げ飛ばすのが醍醐味だよ」と。


小さい時に観てた千代の富士の

自分より体の大きな力士をバンバン投げ倒す横綱の相撲。


朝青龍は相撲の醍醐味を僕らに見せてくれたんやないでしょうか。

僕はそんな相撲詳しくないですし伝統もなんも分りませんが

若貴ブーム以来、お金を払ってでも相撲を観に行きたいという気持ちにさせた

朝青龍が引退して次の場所をテレビで見て

どれぐらいの一般人の人がお金払って相撲を生で見たいと思うんでしょうかね?


一般の気持ちはどうでもよくて仕来りありきだけでモノを言うのなら

品格に欠ける朝青龍を横綱にした時の関係者全員の責任でもあるんじゃないかと。



長々と失礼しました。