小学生の頃
西遊記が好きで見てたんです。

一番好きやったのはTVドラマ版でした。

堺正章さんが演じた孫悟空

三蔵法師の夏目雅子さん
沙悟浄の岸部四郎さんに
西田敏行さんの猪八戒は最高でしたね。

西田八戒の独創的な言葉
「このオタンコ猿!」

岸部悟浄は何故か関西弁で
疲れた時には必ず

「悟空~わしゃもうアカン~」

ってね(笑)


孫悟空が分身の術を使うときに
体の毛を抜いて
フって吹くのマネして
当時体毛なんか無いもんですから
髪の毛を手でむしって吹いて
マネごとして遊んでたんですわ…

…なんともったいない(遠い目)



おっと!
今日はそんな思い出話ではなく
ちょっと西遊記に詳しい人居たら教えて欲しいのですが


「天竺へ向かう三蔵法師一行が
長旅の末にやっとたどり着いたら
スタート地点の長安で
お釈迦様が出てきて
天竺は人それぞれの心の中にある…」


僕、このエンディングはTVドラマ西遊記2やと
ずっと思いこんでまして
この前レンタルで借りて見たら
モノの見事に違ってまして(苦笑)


よく考えたら僕は西遊記好きやったんで
ドリフの人形劇から
手塚治虫氏のアニメから
その他様々な種類の小説も読んだので
なんかのバージョンがTVドラマ版とごちゃ混ぜになっての
記憶違いやったんやなと(笑)


ちなみにTVドラマ版のパート1のエンディングは
記憶通りお釈迦様の掌乗ってみたら
まだ半分しか来てなかったってのは
間違ってなかったんで

天竺は心の中エンディングも何かで
必ず見てる筈なんですよ。

けどそれが何か全く思い出せないので
誰か知ってる人いたら
どれに描かれてるか教えて下さい。



まさか僕が夢の中で勝手に
ドラマのキャストを登場させて
架空のエンディング作ったとか
そんなオチやありませんように(苦笑)