昨日は豪華客船が3隻揃い踏み。大黒埠頭にはベイブリッジをくぐれないMSCスプレンディダ14... | 黒川勝オフィシャルブログ「黒川まさるのしあわせのせんたく」Powered by Ameba

昨日は豪華客船が3隻揃い踏み。大黒埠頭にはベイブリッジをくぐれないMSCスプレンディダ14...

昨日は豪華客船が3隻揃い踏み。大黒埠頭にはベイブリッジをくぐれないMSCスプレンディダ14万トン4300人、大桟橋にはダイヤモンドプリンセス11万トン2700人、山下埠頭にはノルウェージャンジュエル10万トン2400人と、1万人ものお客様が横浜から台湾や韓国へと船旅に出港です。 私は立ち並ぶ倉庫の取り壊しが進む山下埠頭と新しいCIQ施設が半分オープンした大黒埠頭の出港手続きの流れを視察に行きました。驚いたのは、横浜発着のせいかお客様のほとんどが日本人で、GWの9日間クルーズが10万円を切っており、しかも同部屋のお子様は12歳まで無料‼️いよいよ日本も客船クルーズのレジャーが定着しつつあるのかと感じました。 前夜と早朝の入港時もMSCスプレンディダは、上海から横浜までの航海中に入国審査などは済ませたのでスムーズに出来たそうです。 ちょっと話を聞いたカップルは年に何度もクルーズ旅行を楽しんでいるそうで、若い家族連れも多く、日本の景気も回復してきたのかと実感しました。 大黒埠頭では、自家用車を埠頭のそばの駐車場に停めで9日間のクルーズが終わったら車で帰るというサービスも好評だそうです。 横浜の客船クルーズは、インバウンドだけでなくアウトバウンドも工夫の余地があるなと感じました。

黒川まさるさん(@kurokawa_masaru)がシェアした投稿 -