【奥さまたちのたまり場訪問】 | 黒川勝オフィシャルブログ「黒川まさるのしあわせのせんたく」Powered by Ameba

【奥さまたちのたまり場訪問】


金沢文庫のふれあい会館でときどき奥さまたちが集まっていろいろやっているので見に来ればとアバウトに誘っていただき、行ってみました。
『すずカフェ・プチ』を主宰する阿久津さんはなかなかパワフルな女性です。将来は横浜市のまち普請事業の助成金を得て、常設の女性が集える場をすずらん通り商店街に作りたいそうです。地域に根ざしてみんなでネットワークを作り、繋がることは大切です。
みなさんで作っていたのは大ダマのビーズのネックレスとバラのコサージュでした。みなさん楽しそうに手を動かしながら世間話やよもやま話に花が咲いていました。
子育ても一段落、ご主人も働き盛り、なんとなく喪失感や倦怠感を感じる年頃の奥さまたちがリラックス&リフレッシュできる居場所も必要なんですね。こういう場所が税金に頼らずに運営できるビジネスモデルが出来たら素晴らしいと思います。