『地方自治体と宇宙開発』 | 黒川勝オフィシャルブログ「黒川まさるのしあわせのせんたく」Powered by Ameba

『地方自治体と宇宙開発』

黒川勝オフィシャルブログ「くろかわまさるのヘビームーン」Powered by Ameba-2013021213520001.jpg

超高高度の極薄被膜の気球の材料は百人ほどしか従業員がいない中小企業とJAXAの共同開発で生まれています。宇宙ステーションで何日も着続けても臭くならない下着は登山や介護の現場などでも活用されています。宇宙技術の開発や民生への転用は中小企業にとってもビジネスチャンスです。JAXAと民間企業のコーディネーター役に横浜市の企業支援財団のような自治体の中小企業を支援する外郭団体になってもらうことが出来ないだろうか、ということが今回の視察のテーマでした。これは、夢のある提案だと思います。まさに「リアル下町ロケット」ですよね。