『スマートインターを知ってますか?』 | 黒川勝オフィシャルブログ「黒川まさるのしあわせのせんたく」Powered by Ameba

『スマートインターを知ってますか?』

黒川勝オフィシャルブログ「くろかわまさるのヘビームーン」Powered by Ameba-2011102015090002.jpg

黒川勝オフィシャルブログ「くろかわまさるのヘビームーン」Powered by Ameba-2011102015130000.jpg

福岡県宮若市にある九州縦貫自動車道の宮田スマートインターチェンジを視察しました。ETC専用インターで、北九州方面に行く入り口と北九州方面から降りる出口しかありません。目の前がトヨタ自動車九州株式会社の本社工場で、レクサスを造ってます。周辺には関連企業も多く、まさに企業城下町です。自動車の積出港や部品や機械の納入も含め、福岡よりも北九州方面の方が三倍も需要があるそうです。法人税や固定資産税収入、地域の雇用など企業誘致には多くのメリットがあります。世界のトヨタを誘致して、ほぼ専用のインターを作っちゃうなんてすごいですよね。ちなみにココの選出国会議員は麻生太郎元総理ですけど、何か?