![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180307/19/masaruco/9c/26/j/o0245017914144987732.jpg?caw=800)
だけど当時の主流は深夜帯、翌日のガッコで話になったりして。『オールナイトニッポン』派だった俺は、それでも体力がキツくて録音に頼ったのね。この手の学習用ラジカセ、もちろんステレオ機能なンてありゃしねぇ。勉強のためって名目だからこういうのしか買ってもらえなかったし。
タイマー機能なんざあるハズもないし、深夜1時に目覚まし掛けてさ、録音スイッチを押してまた寝入るっていう。そういう昭和なやり方ですよ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180307/19/masaruco/29/1a/j/o0245017314144987959.jpg?caw=800)
月曜ってのは中島みゆき。曲を聴きたいってのがメインだったけど、その曲調とかけ離れたトークも聞きたいっていう、一種のマゾな感覚もあったのかな?
そして木曜だ、『オールナイト』の主役を拝聴する時間なのさ。今考えても凄い話術だったなぁ、ビート師匠の曜日だよ。当然、20年以上前に終わってる番組だけどさ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180307/19/masaruco/5e/13/p/o0245015314144987789.png?caw=800)
1夜限りの『ビートたけしのオールナイトニッポン』復活!若かりし頃の聞き取りずらいマシンガントークを聴いてた世代としちゃぁね、コレは嬉しい企画ですよ。逆を言えばさ、スペシャルウィークを外されたいつもの番組の担当者の心持ちは如何にって感じだけど。いや、俺も土曜夕方のニッポン放送って知らないからアレなンだけど。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180307/19/masaruco/29/6f/j/o0245016314144987849.jpg?caw=800)
本人は若干不満っぽいですな、どうせ復活させるならって意思もあったみたいやね。やっぱビート師匠は凄いやね、老いてますますって感じで。そンなこたぁどうでもいいじゃん、聴きたいって思ってる人間はちゃんといるンだからさ。
どうやら同じ思いの人は多いらしい、早くもYOUTUBEにアップしてたよ。せっかくだからお借りしますかね。
なるほどねぇ、やっぱベシャリが好きな人なンだねぇ。芸人目線でいったらさ、テレビよかラジオの方が話芸を出せるのかも。
当時、眠い目をこすりながら録音してた人間として嬉しいのは名物のハガキ職人さんたちがガンガン出てきたトコね。そういった人たちも、今じゃ構成作家とかやってンだろうな。モノ書きの登竜門的な存在でもあったのね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20180307/19/masaruco/10/a0/j/o0245016214144987895.jpg?caw=800)
…あれ?テレビラジオで聞く声、マイクを通した音よか少し低い。最初その声が誰のモノ分かンなかったね。そうね、やっぱマイクを通すと違うのね。
それでも今夜の放送、寄る年波なのか、随分聞き取りにくくなったなぁ。あの時代同様にマシンガンだけど、更に滑舌も悪くなって聞きにくいような。そうだなぁ、師匠だって相応に年とってンだよなぁ。ま、この動画で改めて聞き直してみるべ。