希望の膨らむ福井へ | まーくんのブログ

まーくんのブログ

ただ今、暫定運用中。(ルームの方に自己紹介を書いておきました)

今日は福井へ行ってきた
福井市内だと有料駐車場ばかりなので
えちぜん鉄道の途中駅でパーク&ライド用駐車場に停めて電車に乗った
LRT(新型路面電車)が別の鉄道会社の鉄道線に乗り入れるのは初めてらしい・・・
という仰々しい話よ置いといて
地図上は繋がっているように見える線路を相互乗り入れする
これまで出来なかったのが不思議な感じもする

LRT乗り入れの始発/終点になる鷲塚針原では出発式があるらしく
紅白幕で飾られていた
出発式典?

直通用のフリーきっぷを運転手さんから買うお客さんもいたが
3月27日専用の記念きっぷが欲しかったので
出発式を横目に、有人駅の福大前西福井まで乗り越した
こっちの駅は有人駅なので記念きっぷが買えるのだった

ちょうど親子連れがフリーきっぷを買い求めているところだったが
直通用フリー切符の子供用に記念切符の設定がなく普段の地味な切符になることに納得がいっていない感じだった。(えち鉄線内のみのは大人子供両方あり。これまでの販売実績から、こうなったのだろうけど、これからは傾向が変わってくるだろうな)

一本後ろの電車が直通なので、途中下車せずに待っていると
さっき追い抜いたキーボがやって来た

西福井でのキーボ
既に満員、福井の日中時間帯でこの光景は見たこと無いかも?

結節点となる田原町駅では景品が貰えるとのことで、かなりのお客さんが降りた
もらってすぐ戻ってきたチビっ子もいたが、停車時間を知らない自分は危なっかしくて行けなかった
ブラスバンドの演奏も有ったみたいだが、歩道橋の上から眺めている人がいるなんて、なんだか新幹線並みの関心度のように思える
ブラスバンドのその先に

↓路面電車区間に入ってもこの有様
混み混みの車内

この電車は武生方面行きなので
「市役所前」電停でおりて、徒歩でJR福井駅前へ

こっちはこっちで、電停が駅寄りに延伸された記念の出発式に立ち会うことが出来た
フクラム出発式
フクラムの最近増備された第3編成(グリーン)である

福井のトラムでフクラムと名付けられたが
えちぜん鉄道のキーボと合わせると
「希望が膨らむ」の語呂合わせになる
直通系統の「フェニックス田原町ライン」という呼称ともども
良い名前をつけたなぁ、福井らしいなぁって思う。

駅前でソースカツ丼とおろし蕎麦のセットメニューを見つけて食べた
ソースカツ丼とおろし蕎麦
福井に来たらコレだよねって2つがどっちも食べられた♪

帰りはmえちぜん鉄道の福井駅から新幹線高架で戻るパターンだったけど
LRTにも乗って見たかったので、田原町で一本後を待ってみました

フクラム・オレンジ
フクラムの第1編成(オレンジ)でした

何かとラッキーな1日でした