金沢駅(在来線)の自動改札は、どうなるか? | まーくんのブログ

まーくんのブログ

ただ今、暫定運用中。(ルームの方に自己紹介を書いておきました)

石川県内の北陸線区間がICカード対応するのは来年4月

先行する富山県内だと、高岡駅にゲートタイプの改札機が動き始めたそうだ(→プレスリリース )
富山駅は高架工事中の仮設状態だから、高架完了時に導入されるっぽい

以前に見に行った時にカバーが掛かっていたので、導入されることは分かっていたが、
ICカード専用なのだそうだ。それは予想していなかった。

考えてみれば、特急が走らなくなったから、ICカードで事足りることが多くなる。例外が有るとしたら、一日フリーパスの類。病院通いの高齢者が律儀に回数券を購入するケースも有るだろうけど、慣れてしまうと1回おまけよりもICカードの方が面倒くさくなくて移る気がする。
これから始める自動改札だから、割り切っているのだろうな。
4月に入ると高校生とかの定期券がICOCAに切り替わるから、本格的に稼働するのだろう。

金沢駅だと、これから5年はサンダーバードやしらさぎが存続するから、磁気券対応の併用型が入るんだろうなと思う。(5レーンくらいは要るよなあ。新幹線の改札機よりはICカードの読み取りは早いのでサクサク流れるはずだけど)

ちょっと残念なのは七尾線区間、金沢の流動から考えると、高松か羽咋までは通勤圏だから対応しないと片手落ちなんだけどしょぼん