こんにちは、まさるです。

 

 

突然ですが、勉強してますか?

 

 

「はい!毎日しっかり、

順調に勉強を進めてます」

 

 

自信を持って答えられなかった

人はまだこれから頑張れます。

 

 

っていうか頑張ってください。

 

 

まだ自分の勉強の習慣

に改善の余地があると

自覚しているけど

わけですから。

 

 

私の過去の記事を参考にして

少しずつ良くしていきましょう。

 

 

ただ、ここでこの記事を

閉じてしまうと

改善しても成績は上がらない

でしょう。

 

 

勉強を始める前に

少しだけ、このまま

読み進めてください。

 

 

あなたもいつか、最初の質問に

「はい」と即答

できるようになると

思います。

 

 

その時がかなり危険です。

 

 

自分の、勉強スタイルに

満足している

 

 

それはつまり、

そこからより良くしよう

という意思が無いということです。

 

 

言うまでもなく、勉強においても

完璧などというものはありません。

 

 

あなたが自分の

勉強法や学習習慣を

完璧だと思った時

 

 

あなたはそこで、

もう自分が受かった気に

なってしまいます。

 

 

その慢心は、あなたの勉強の

集中力を妨げ、

危機感を薄れさせ、

 

 

結果、

 

 

せっかく伸びてきた学力が

いつの間にか元通りになって

入試本番で大転倒する可能性が

非常に高いです。

 

 

残念、浪人、また来年です。

 

 

そして、浪人生として

レベルの高い学習塾で

しっかり勉強して

しっかり学力が身に付いて

 

 

「もう楽勝だな」って

気になって

油断して

 

 

また落ちる。

 

 

数年後に

「なにやってんだおれ・・・」

って膝から崩れ落ちたいですか?

 

 

嫌ですよね?

 

私は人より心配性が強かったので

どれだけ勉強してもまだ足りない

と思い続けていたので

 

 

幸いこのような状態に

陥ることはありませんでした。

 

 

ですが、同級生には

受験期後半でどんどん

成績が悪くなっていった人が

いたのも事実です。

 

 

最大の敵は自分自身と言いますが、

たしかに受験において一番の

敵はあなたの慢心かもしれません。

 

 

あなたが、一発現役合格

を望むなら

 

 

これだけは絶対に気をつけてください。

 

 

あなたが意識すべきことは

自分の不完全さを認め、

常に改善策を模索する

ということです。

 

 

受験は、

「こんなもんでいいかな」

と妥協した人から

落ちていきます。

 

 

受験で勝つ人は、

受験のために考え続けています。

 

 

常にアンテナを張って、

日常のちょっとした会話

からでも何かに気づいて

成長できると最高です。

 

 

といっても本当にずっと

考え続けるのは大変なので

 

 

・朝起きたら、今日の生活を頭の中で

 シミュレーションする

・夜寝る前に、今日一日で受験のために

 もっと良くできたことがないか考える。

 

 

5分でいいのでこれだけ実践

してみてください。

 

 

試験本番その瞬間まで、自分の成長の

余地を探してください。

 

 

それをやめたとき、あなたの学力は

そこでストップします。

 

 

今すぐできることもあります。

まず深呼吸してください。

 

 

そしてあなたの勉強机を

見てください。

学習環境は整っていますか?

 

 

最重要記事が書けました