何よりもまずは、睡眠のクオリティを上げたい…その為に、あれこれと試しています。


空手にしろ、格闘技にしろ、ビジネスマンにしろ、というか…全ての人にとって、良きパフォーマンスには、睡眠が大切…なのは誰でも知ってる。


あるトレーナーが定義された体力の公式。


体力=容量×省エネ×回復力


『回復力』が肝なのです。


あるアスリートもこう言っていました。


「練習の質や量よりも、まずは回復力、良質な睡眠だと思います。」


空手を学ぶ者として、自分のパフォーマンスを最大化させたい。


いつもそう願っています。


めちゃくちゃ大きな目標があります。


その旗印から逆算して、今に生きようと思います。