昨日、約四ヶ月ぶりに、無想会千葉同好会の稽古会に参加してきました。


最高の時間でした。

それは…


①二人の恩師に観てもらえた

②課題が明確になった

③今年の指標が出来た


まず、僕の元気な姿を、二人の恩師に観てもらえたことについて。

ご挨拶が出来て…お会いできて…そして、僕の現時点での空手の動きを詳細までチェックしていただけた。


このチェックが、僕の空手の技術の成長においては、絶対に必要なことなのです。


次に、僕の課題が明確になったことについて。

準備体操から基本稽古の動きについては、お墨付きをいただき、ホッと一安心。


でも、ナイファンチのチェックでは、やはりいくつかの課題が露呈した。


特に、波返し…の際の、腕の角度。

動きにバネをつけること。


組手の際の袴腰。

前蹴りの足指の形。


金言を、たくさんいただいた。


最後に、今年の指標が出来たことについて。

南先生から、新垣師範の直接の伝言をいただきました。


そして、今年の自分のやるべきことが明確になりました。


それは、妻の意見とも完全に一致する内容でした。


僕にとって大切なのは、家族の平安と空手の成長。

競技で結果を残すことよりも、今年に関しては完全にそちらの方が優先度が高いことに気づきました。


思考の微調整が出来た。

今日もコツコツ…やる。