2/3の稽古会で、腎臓を損傷した。

緊急処置が間に合い、2度の手術を行い、どうにか命が繋がった。


そして今日、約四ヶ月ぶりの無想会空手の稽古会。

千葉に住む、二人の恩師に会える予定。


この四ヶ月、本当に色んなことがあって…

痛かったし、苦しかったけど、本当に良かった。

そう思える根拠は、三つ。


①大腰筋の位置が掴めた

②食事がガラッと変わった

③読書習慣が身についた


まず、大腰筋の位置が掴めたことについて。

腎臓と大腰筋は、隣にあります。

ものすごく近くにある。


腎臓が痛むたび、もちろんそれは、大腰筋にも響きます。

あーでもないこーでもないと動かすうちに、掴みづらかった大腰筋の位置が、かなりクリアに分かるようになってきました。

そして、その後の稽古にも、活かされています。


次に、食事内容の変化について。

早期回復を目指し、自分なりに食事の情報を集めました。


そのことにより、自分のこれまでの食生活を棚卸しし、修正することが出来ました。


炭水化物とタンパク質と脂質を、出来るだけ同じ量で揃える、オイルの質を上げる、魚を多目に取る、

ビタミンを豊富に…などなど。


食生活を改善することで、体調はかなり良くなった気がします。


最後に、読書習慣について。

僕は現在、アマゾンが提供するAudibleというアプリで耳から読書しています。


一週間で、約2−3冊のペース。

この調子で、知識のアップデートを継続する予定です。