ここ数年、ずっとモヤモヤしていたものが晴れたので、言葉にしようと思う。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240519/06/masaru0333/03/e0/j/o0285028515440514574.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240519/06/masaru0333/57/19/j/o1080108015440514576.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240519/06/masaru0333/6d/e0/j/o1080108015440514577.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240519/06/masaru0333/f5/62/j/o1080108015440514578.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240519/06/masaru0333/04/38/p/o0199030015440514580.png?caw=800)
↑インターネットで拾った画像
※著作権とかご指摘あれば教えてくださいm(_ _)m
上記画像と、私がこれまで習った武術の言葉を公式にしてみた。
垂直軸=Z軸/正中線
矢状水平軸=X軸/矢状線
冠状水平軸=Y軸/天地線
矢状面/正中面
冠状面
水平面
演舞線
私は、無想会での稽古を通して、様々な新しい概念に出会った。
現在の組みてスタイルとしては、カラダの圧縮力と地上の重力・垂直抗力などを活用して、相手と自分を正中面上に入れる。
正中線の延長線上に、1枚の紙が、前後に永遠に伸びている感じ。
その線・面の精度を上げるには、演舞線を活用しての鍛錬、つまり、ナイファンチなどの形稽古が必須なのだと思う。