僕は、かなりヒドい花粉症です。

先日から、度無しのメガネをかけています。


メガネのふちと目の周りがピタッとしてるやつ。

これで、目のカユミがかなり軽減されました。


ですが、マスクをしていると、曇るのです。


視界の大部分が遮られ、なかなかのストレスです。

脳で捉える情報の大部分は、視覚ですからね。


・・・


最近、息子と一緒にけん玉をしています。

日本の古き遊びにも触れてほしいなと思って。


ここ一週間でメキメキと上達してきた息子が一言。


「お父さんは、目を瞑ったままでやってね!」


…そんなムチャな…


まあ、とりあえずダメ元でやってみる。


全く出来ない(笑)


・・・


僕の一番好きなマンガは、ONE PIECEです。

武装色、見聞色、覇王色…。


覇気の話は、なかなか武術的だなぁと思います。

尾田さんは、スバラシイ知識の持ち主ですよね。


その中で、全盲の剣士が登場します。

海軍大将の藤虎。


目が見えないのに、凄まじい強さ。

座頭市…昔はそんなサムライもいたのかな。


伝説の武士のストーリーは、ワクワクします。

日本人としての矜持…心が震える。


・・・


午前三時、パッと目が冷めました。

前日、赤ワインを飲みすぎたからだと思います。


真っ暗闇の中で、気が向くままに、トレーニング。

布団の中で、モゾモゾと身体を動かす。


気づけば、二時間が経過。

スッカリ目が冴えてしまった。


キッチンで、立禅やゆっくりナイファンチ。

正座をしたり、胡座をかきながら、耳を澄ます。


傾聴、聴勁、マインドフルネス、五感鍛錬。

車の音や、水が滴る音…なんかイイ感じ。


昔の空手家は、夜中に稽古していたらしいです。

例え下の階に人がいたとしても、それに気づかれないぐらい、静かに。


静中動は、僕の課題の一つです。

緊迫した場面で、心の穏やかさをキープしたい。


・・・


しばらく、対人稽古はしないと決めました。

妻との約束は、ちゃんと果たしたいと思います。


そして、どんな状況の中でも、成長のチャンスがそこにあると思っています。


昨日より今日、今日より明日。

自分の中での戦いに、勝利し続けたい。


それが、デカい目標に到達する、唯一の方法だと思います。


未来の目標から逆算して、今に生きる。

言葉、表情、態度、平常心と自然体。


古の先人・達人の知恵の言葉に、耳を傾ける。

そして、まずはそれをやってみる。


一日一歩、一ミリずつ、コツコツ。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。