チェックボックス付きListViewのViewプロパティを変えてみる | プログラミングがわからなすぎる

プログラミングがわからなすぎる

気が向いた時の備忘録。プログラミングは好きなのに物凄く単純なものしか理解できないからメモしていくうちに覚えられたらいいな
ターゲットフレームワークは大体4.7.2

WindowsFormアプリケーションのツールボックスから使えるListViewですが

一覧にチェックボックスを含めることができるらしいと知ったので

チェックボックス付きListViewの種類別のキャプチャを

メモしておこうと思いました

 

 

動かすサンプル 

FormにListViewを設置して

そのListViewのプロパティから「CheckBoxes」を探します

それをtrueにしたらチェックボックスが表示されるようになります

 

 

 Form1.cs

using System;
using System.Windows.Forms;

namespace TestApp
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
        }

        private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
        {
            for (int i = 1; i <= 3; i++)
            {
                listView1.Items.Add(i + "つめのデータ");
            }
        }
    }
}

ListViewにはとりあえず3つのデータを設定しておきます

 

 

この状態でListViewの種類を変更してみます

 

 

 LargeIcon

チェックボックスは項目の上に表示されました

 

 Details

そのまま起動したら何も表示されませんでした

 

「列の編集」でカラムを追加してみると

チェックボックス付きのデータが表示されました

 

カラムを増やしてみましたが

チェックボックスが付くのは先頭列だけのようです

 

 

 SmallIcon

LargeIconと違って項目はチェックボックスの横に表示されるようです

 

 

 List

Detailsと似てますが複数列ができないみたいです

 

 

 Tile

設定しようとしたら怒られました

Tileではチェックボックスは使えないようです

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

ちなみに項目をダブルクリックすると

チェックボックスの選択/解除状態が変更できるようです

できれは項目のシングルクリックでチェックボックスの選択ができたらいいなあ